SSブログ

ラーメン さくら@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2015_02_06_01.JPG
店外

2015_02_06_02.JPG
メニュー

2015_02_06_03.JPG
鹿野豚ラーメン

2015_02_06_04.JPG
鳥白湯ラーメン

山口市小郡(おごおり)の「ラーメン さくら」。
大将は私の友人の友人です。
そして私と年齢も一緒です。
年に数度しかお伺いしていませんが、愛想がいいので好きです。
「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」。
このことわざがぴったりです。
もちろん、誰になんと言われようとも、山口県産にこだわる姿勢も好きです。
久し振りに妻とお伺いしました。
店内が改装され広くなっています。
中央が無駄に広いところが「ラーメン さくら」らしいです。
いつもの若いお兄さんもいらっしゃいました。
ほっとします。
メニューも落ち着いてきました。
デフォルトのラーメンが「鹿野豚ラーメン」に変わっていました。
チャーシューに山口県産の鹿野豚(かのぶた)が使われているようです。
これはこれでいいと思うのですが、こうなると「チャーシュー麺」は「鹿野豚チャーシュー“メン”」が正しい表記になるのでは、と思ってしまいます。
味噌ラーメンが「とくぢ味噌ラーメン」になっているのであれば、「鳥白湯ラーメン」を「○○鳥白湯ラーメン」にした方がいいと思います。
細かい話しです。
鹿野豚ラーメンと鳥白湯ラーメンを硬麺で注文しました。
鹿野豚ラーメン、スープが力強くなっていました。
濃厚豚骨ではありません。
タレが強くなり、時がスープに染み込んでいます。
麺は相変わらずのポキポキですが、スープになじんでいません。
続いて鳥白湯ラーメン。
こちらもスープが力強くなっていました。
どちらも「ラーメン さくら」らしいです。
あばたもえくぼで、美味しいです。
ここまでこだわったというウンチクをメニュー表に書いていただければ、ラーメンをさらに美味しく感じるかもしれません。
スマホや漫画を片手にラーメンを食べる方には、触覚からだけではなく、視覚から訴えるのもいいでしょう。
こうなれば、山口県産にとことんこだわったいただきたいです。
継続は力なり。

いずれ、山口県産にこだわった県内唯一のラーメン店として評価される日が来ると思います。

住所:山口県山口市小郡下郷815-6(Yahoo!地図
電話:080-2926-9768
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後8時半
定休日:
メニュー:鹿野豚ラーメン・中(570円)、鳥白湯ラーメン・中(700円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。