SSブログ

泉屋 厚狭本店@山口県山陽小野田市 ☆☆ [山口県山陽小野田市]

2015_02_27_01.JPG
店外

2015_02_27_02.JPG
メニュー

2015_02_27_03.JPG
泉ラーメン

JR厚狭(あさ)駅の在来線口側にある「泉屋 厚狭本店」に、妻とお伺いしました。
「厚狭」は山口県厚狭郡山陽町の中心地域でしたが、平成のバカな大合併で山陽小野田市になりました。
店内はボックス席になっていて、まさしく居酒屋です。
ビールを欲しくなります。
休日のお昼でしたが賑わっています。
いいことです。
デフォルトの泉屋ラーメンを硬麺で注文しました。
「居酒屋さんがなんと!!お昼はみんなが大好き『ラーメン屋』さんに大変身!こってりしすぎないとんこつ醤油ベースに背脂をきかせて!!クセになる事まちがいなし。ぜひご賞味あれ」
壁に貼ってあるポスターを眺めながら待ちました。
次から次へと入店されます。
さてラーメン。
確かにとんこつ醤油です。
といっても、豚骨はほとんど感じません。
また、「しすぎない」と謳っていますが、結構こってりしています。
しすぎても構わないと思います。
背脂が入っているのでこってりに感じますが、ベースの醤油スープもやや濃厚です。
麺は“細麺”と“太麺”を選べます。
その“細麺”は、中細で腰もまあまあ強いです。
そして、焼いた豚バラが入っています。
ホロホロします。
ホームページに書いてある「魚沼産健康豚」なのでしょうか。
このラーメンの売りのひとつだと思います。
おいしいラーメンで、いいラーメンです。
大将のこだわりがスープと豚バラに染み込んでいます。。
接客も愛想がよく、とても気持ちがいいです。
山陽小野田市から宇部市は、濃厚豚骨ラーメンのお店が多い地域です。
そうした中で、背脂醤油豚骨で勝負に出た心意気は凄いと思います。
オンリーワンです。
しかもJR厚狭駅前で、ということも付け加えておきます。
ところで、「二郎インスパイア」というラーメンがあります。
この言葉を借りれば、「泉屋 厚狭本店」のそれは「来々亭インスパイア」といった雰囲気でしょうか。
無責任を承知で、「厚狭」としての何かをインスパイアして欲しいです。

そうなれば、さらにいっそう評価されるラーメンになると思います。

住所:山口県山陽小野田市大字厚狭12-28(Yahoo!地図
電話:0836-72-2412
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後11時
定休日:月曜
メニュー:泉ラーメン(650円)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

夜のファンタジスタ

もう少し更新頻度あげて下さい。よろしくお願いします。
by 夜のファンタジスタ (2015-03-15 20:19) 

ソニーファン

夜のファンタジスタさんへ

コメントをありがとうございます!

更新頻度はあげたいのですが…(汗)。
私は原則、休日か祝日にしかラーメンを食べません。
よって、このようなペースになってしまいます…(汗)。
また、スマホは持っておらず、自宅のパソコンを使うのも毎日ではありません。
その分、時間がある時にはまとめて書き込みをしますが…。
ムラがあります。
申し訳ございません。
しかし、このような小ブログにお越しいただき、そして貴重なコメントをいただき、ありがたく思っています。
マイペースで更新していこうと思いますので、暖かく見守っていただければ幸せます(笑)。
by ソニーファン (2015-03-17 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。