SSブログ

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン@福岡県福岡市中央区 ☆☆☆ [福岡県福岡市中央区]

2015_02_28_01.JPG
店外

2015_02_28_02.JPG
メニュー

2015_02_28_03.JPG
ラーメン・並

老舗は代々の経営者がその経営手法の中に社会的責任の自覚と遂行によって手に入れることのできる信用と尊敬の宝を天に積んでおくといった行為が存在しているのであり、これが永続と繁盛の一大基盤を形成しているのである。
立命館大学名誉教授の足立 政男さんは、自身の著書「シニセの家調 企業商店・永続の秘訣」のなかでこう述べていらっしゃいます。
何が言いたいのかよく分かりません。
福岡市の老舗の「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン」にお伺いしました。
移転されてからは初めてで、博多ラーメンのルーツと呼ばれるお店のひとつです。
しかし、福岡市は洗練されています。
山口市民の私は感心してしまいます。
人口は140万で、規模でいうと京都市、神戸市、そして広島市と同じです。
いずれも訪れましたが、都市機能という観点からすると断トツのナンバーワンです。
凄いです。
そして、ラーメン店も多いです。
しかも安いです。
その「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン」は大名に移転をされました。
店内は長いテーブル席が増えて、ゆっくり座れるようになりました。
デフォルトのラーメンを“カタ”で注文。
福岡市では、“硬麺”ではなく“カタ”と注文しなければなりません。
ウソです。
すぐに出て来ました。
この早さも福岡市です。
平打ちの極細麺は、腰は強くありません。
老舗の麺です。
スープは濃厚で量が多いです。
老舗のスープです。
まさしくの博多ラーメンです。
山口県にも美味しい博多ラーメンはありますが、やはり本場には勝てません。
貫禄があります。

博多ラーメンの底力を感じました。

住所:福岡県福岡市中央区大名二丁目6-4(Yahoo!地図
電話:092-741-0267
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:ラーメン・並(550円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。