SSブログ

山吹@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2015_03_29_01.JPG
店外

2015_03_29_02.JPG
メニュー

2015_03_29_03.JPG
中華そば

先日も書きましたが、宇部市の名店「来秀軒」の大将がお亡くなりになられました。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
私は老舗店が好きなので、大将や女将さんもご高齢の方が多いです。
妻が未訪のため、「山吹」にお伺いしました。
こちらの大将もご高齢です。
店内には旧山口市の古き良き時間が流れています。
客層もご高齢で、旧山口市を感じることのできるお店のひとつです。
もちろん、中華そばを注文しました。
鶏がらベースの薄い醤油ですが、椎茸の味がします。
野菜が上に盛られていますが、これを炒めた味が出ているのではと思います。
ちょちょいのちょいではありません。
中細麺は腰はありません。
しかし、ご高齢のお客様にはこの程度が大事です。
手間暇が掛かっています。
旧山口市の古き良き中華そば(ラーメン)です。
「山吹」はラーメン専門店ではありません。
私は祖父母の家が近くにあるため、幼少時代は、よくうどんを食べていました。
オースケさんからご教示をいただくまでは、中華そばがあることを知りませんでした。
「灯台下暗し」です。
旧山口市の老舗ラーメンとしては、「亀山食堂」や「江戸金」が挙げられます。

しかし、「山吹」の中華そばを忘れてはいけません。

住所:山口県山口市駅通り二丁目13-9(Yahoo!地図
電話:083-922-1462
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:毎月1日、15日
メニュー:中華そば(550円)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

勝どん

山吹は玉子丼が食べたくなると行っていますが、中華そばは見落としていました。次回はぜひ食べてみます。
by 勝どん (2015-04-03 05:44) 

ソニーファン

勝どんさんへ

コメントをありがとうございます!

>山吹は玉子丼が食べたくなると行っていますが、中華そばは見落としていました。
玉子丼で山吹ですか…(驚)。
未食ですが、かなりのツウの御方だと洞察します~(笑)。
私もラーメンの呪縛から解かれれば、いただいてみたいです。
中華そば、お奨めですヨ~(笑)。
by ソニーファン
by ソニーファン (2015-04-05 18:05) 

勝どん

中華そば食べました。
懐かしい忘れかけていたあっさりした味でした。玉子丼と交互に食べようと思います。
by 勝どん (2015-04-07 05:48) 

ソニーファン


勝どんさんへ

>中華そば食べました。
さっそく行かれましたか…(驚)。

>懐かしい忘れかけていたあっさりした味でした。玉子丼と交互に食べようと思います。
いいラーメンだと思いますヨ~。
私も玉子丼をいただいてみないといけませんネ~(笑)。
by ソニーファン (2015-04-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。