SSブログ

のんき屋 高砂店@福岡県福岡市中央区 ☆ [福岡県福岡市中央区]

2015_03_30_01.JPG
店外

2015_03_30_02.JPG
メニュー

2015_03_30_03.JPG
ンメーラ

もうすぐ福岡市ともお別れです。
広島市北九州市、そして福岡市に通勤をしましたが、福岡市の都市としての成熟度はナンバーワンです。
東京に行く必要がありません。
広島市は福岡市に随分と差をつけれられました。
広島空港広島大学を市外から追い出しました。
市内六校制度もありました。
旧市民球場跡地はそのままです。
広島駅は未だに高架ではありません。
広島市長選挙が行われます。
路面電車カープを差し引いても、広島市民は一度、福岡市を訪れるべきです。
山口市民の私が外野席から声を大にします。
福岡市の老舗ラーメン店を探したところ、「のんき屋 高砂店」を見つけました。
昭和36年の創業だそうです。
さっそくお伺いしました。
店構えは大きいのですが、店内はカウンター席のみでとても狭いです。
清潔感はありません。
怪しい雰囲気が好きです。
デフォルトのンメーラを硬麺で注文しました。
怪しい雰囲気とは対象的に、大将は明るい方です。
スープは脂の強い豚骨醤油です。
細麺は腰があります。
ラーメンの原点のひとつでしょうか。
色気が全くありません。
素です。
やはり福岡市のラーメンです。
山口県には絶対にありません。
素晴らしい。
福岡市のラーメンの底力を感じます。
後は、「博多だるま」、「長浜屋台 一心亭 本店」、そして「入船食堂」が宿題でしょうか。
博多川端どさんこ」も気になります。
老舗店が好きです。
皮肉や嫌味ではありません。

このラーメンがここで成り立っていることが、福岡市の凄さだと思います。

住所:福岡県福岡市中央区高砂二丁目9-21(Yahoo!地図
電話:092-531-2901
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:ンメーラ(400円)
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

kazu

初めまして。
ブログ、拝見させていただいております。
私は今山口に住んでおりますが、以前は福岡市に住んでおりました。

まさかのんき屋に行かれるとは!と思わずコメントを書かせていただきました。
外壁が改装される前は結構入りずらい?イメージがありましたが、好きなラーメン屋さんの一つでした。

私が福岡で好きなラーメン屋は昔からある長浜御殿(油山の方にあります)と、こちらも昔からある博多区の青果市場近くにある達磨ラーメンです。ここは横に福一ラーメンもありますが、もっぱら達磨ラーメンの方に通っておりました。
もしよろしければ、ご訪問くださいませ。昔からの博多(長浜)ラーメンが食べられると思います。
ただ、先々月に長浜御殿に行ったら、昔に比べると油が少ない?感じはありました・・。

これからも楽しみにしております。
by kazu (2015-04-02 18:07) 

ソニーファン

kazuさんへ

コメントをありがとうございます!

>まさかのんき屋に行かれるとは!と思わずコメントを書かせていただきました。外壁が改装される前は結構入りずらい?イメージがありましたが、好きなラーメン屋さんの一つでした。
のんき屋に行ってみました~(笑)。
ネットで福岡市の老舗店を探しておりましたらヒットしました。
外壁を改装されたのですネ~。
あの建物はかなりのインパクトを感じます。
お好きとおっしゃる気持ちは理解できます~。

>私が福岡で好きなラーメン屋は昔からある長浜御殿(油山の方にあります)と、こちらも昔からある博多区の青果市場近くにある達磨ラーメンです。
ご教示をいただきありがとうございます~(笑)。
公共交通機関を使って巡っておりますのでフットワークが重いのですが、福岡市での最優先課題とさせていただきます。

>これからも楽しみにしております。
無責任な言いたい放題の小ブログにお越しいただき、非常に恐縮です…(汗)。
ご承知のように味のうんぬんが解らないド素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました~(笑)。
by ソニーファン (2015-04-05 17:56) 

びお

長浜御殿長尾店の大将は、今は博多駅近くの住吉店にいらっしゃるとか。
食べ比べてみましたが、確かに同じくらいうまーでした。
ベタが他の長浜と違うのでぜし。
by びお (2015-04-08 16:48) 

ソニーファン

びおさんへ

コメントをありがとうございます!

情報をありがとうございます~。
うまーでしたか…(驚)。
私も「うまー」をいただきたいです~(笑)。
by ソニーファン (2015-04-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。