SSブログ

博多@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2015_04_18_01.JPG
店外

2015_04_18_02.JPG
メニュー

2015_04_18_03.JPG
ラーメン

「石の上にも三年」。
広辞苑」には「(石の上でも三年続けてすわれば暖まるとの意から)辛抱すれば必ず成功するという諺(ことわざ)」と書いてあります。
岩波 ことわざ辞典」には「つらく困難なことも、辛抱していればいつか必ずなし遂げられることのたとえ」と書いてあります。
同じ岩波書店でも表現が随分、違います。
さて、久し振りに防府市の「博多」に妻とお伺いしました。
正統派の実直な博多ラーメンを欲しました。
「博多」のラーメンは豚骨のみです。
醤油、味噌、そして塩ラーメンはありません。
そして他のメニューも、餃子とライスぐらいです。
一本勝負です。
ラーメンを硬麺で注文しました。
豚骨が軽いです。
ベースの厚みは感じるのですが、連休明けに出社をしたサラリーマンのようです。
月曜病にかかっているようです。
細麺は腰が強いのですが、博多でいただくほどのポキポキ感はありません。
山口県民向けのいい塩梅(あんばい)になっています。
ところで、「博多」は新規開店をされて五年半になるそうです。
三年はとっくに過ぎました。
ファンは確実に増えています。
凄いと思います。
「博多」の素晴らしさはたくさんありますが、そのひとつが大将が話しをして下さることだと思います。
風貌はワイルドですが愛想はマイルドです。
私は大将と面識がある程度で、特別に親しくはありません。
しかし、色々な話しをして下さいます。
私の芸能リポーター風の質問にも、真摯に答えて下さいます。
人柄はスープに出るものだと本当に感じます。
そのスープ。
「博多」は月曜が定休です。
火曜から新しく作り始め、継ぎ足しの熟成で日曜まで提供をされます。
よって、火曜が一番の“あっさり”、日曜が一番の“こってり”です。
私がお伺いした木曜は“あっさり”でした。
「火曜、水曜になくなったので、新しく作りました。よって軽いでしょう」。
大将が自ら謎解きをされました。
なるほど。
お忙しくなければ大将に話しかけてみて下さい。
きっとプラスになると思います。

博多ラーメンに対する志(こころざし)は、やはりナンバーワンでした。

住所:山口県防府市駅南町8-35(Yahoo!地図
電話:
営業時間:11時~
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

よっぴ

こんちわ よっぴです
新しくできたラーメン力はどうですか?
by よっぴ (2015-04-20 12:37) 

ソニーファン

よっぴさんへ

コメントをありがとうございます!

>新しくできたラーメン力はどうですか?
下関市にオープンをした「ラーメン 力 下関店」のことですネ。
申し訳ございません、未訪です…(汗)。
お伺いをすればもちろん書くつもりです~(笑)。
by ソニーファン (2015-04-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。