SSブログ

博多 だるま@福岡県福岡市中央区 ☆☆ [福岡県福岡市中央区]

2015_05_09_01.JPG
店外

2015_05_09_02.JPG
メニュー

2015_05_09_03.JPG
ラーメン

まずは嬉しいお知らせです。
訃報に接した宇部市の「来秀軒」が、来る5月13日(水)以降に復活オープンです。
お亡くなりになられた大将の奥様がお店に戻られます。
再訪をしなければなりません。
応援をします。
さて、豚骨王国、福岡県福岡市の「博多 だるま」にお伺いをしました。
昭和38年の創業のようで同市では老舗店です。
初めての訪問です。
若者の観光地になっています。
老舗の趣(おもむき)は微塵(みじん)もありません。
テーマパーク化しています。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
従業員の皆様も若者です。
店内には有名著名人のサイン色紙が飾ってあります。
同市でご活躍中のパトリ夫さんのそれを探したのですが、見つかりませんでした。
いえ、見落としたのかもしれません。
そのラーメン、濃厚豚骨スープに腰のある極細麺の組み合わせで、私の様な観光客に「博多ラーメンを食べた」と思わせます。
美味しかったです。
東京に行けば、東京タワーには一度は行っておかないといけません。
ここにはこうした雰囲気を感じます。
同市には「一風堂」という人気店がありますが、こちらはスカイツリーといった立場でしょうか。
そうなると、「元祖 長浜屋」は雷門かもしれません。
無責任に書きます。
とにかく私の様な観光客が多いです。
味わったというより捌(さば)かれたという印象でした。
人気店の宿命で仕方がありません。
お店には何の責任もありません。
叶わないことですが、できれば観光地になる前にゆっくりといただきたかったです。
店外の写真をデジカメで撮っていると、これまた四人組みの若者が来られて「お店をバックに写真を撮って下さい」とお願いをされました。
スマホを手渡されましたが、私はガラケーなのでスマホの使い方を知りません。
その旨を伝えて丁重にお断りをすると、「大丈夫っすよ」と言われました。
若さゆえの無謀です。
「北海道から来ましたが、博多のラーメンはうまいっすネ」。
福岡市を堪能されていらっしゃっいます。
いいことです。
次回は山口県にも来ていただきたいです。
接客もラーメンも良いです。

観光地での思い出の一杯になりました。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通一丁目8-26 (Yahoo!地図
電話:092-761-1958
営業時間:午前11時半~午後11時半
定休日:
メニュー:ラーメン(700円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kazu

こんばんわ。
だるまに行かれたんですね!
息子さんが、秀ちゃんらーめんをつくられた後、お父様が箱崎でやられていただるまを、渡辺通りの裏で再建されたと記憶しております。

結構並ばれませんでしたか?

私も幾度か訪れた事はありますが、確かに美味しいですよね。

でも…私見ですが福岡のラーメンにしては高いと思います(笑)
一風堂も一蘭にしても。

でも、正直あの値段はラーメンの食文化の位置付をあげた事に対して、賛美しております。

ただ、私は古い人間なので(笑)

また、福岡に行かれる際には一番星ラーメンと言うお店もオススメですので、脚を運んで頂けたら幸いです。
デフォで500円前後。
味は、長浜系です。
by kazu (2015-05-10 01:34) 

ソニーファン

kazuさんへ

コメントをありがとうございます!

>だるまに行かれたんですね!
行って参りました(笑)。
福岡市の老舗店ということで宿題店のひとつでした。
実はその一週間前に、kazuさんお奨めの「長浜御殿」に行って参りましたヨ~(笑)。
私の記事の順序はいいかげんで、まだ書いておりません…(汗)。

>息子さんが、秀ちゃんらーめんをつくられた後、お父様が箱崎でやられていただるまを、渡辺通りの裏で再建されたと記憶しております。
そもそもが箱崎のようですネ~。
そのお店にお伺いしてみたかったです…。

>結構並ばれませんでしたか?
平日の正午前でしたので、ぎりぎりセーフでした。
しかし、食べ終わるころは行列ができていました…(汗)。

>私も幾度か訪れた事はありますが、確かに美味しいですよね。
私は山口市民ですし、ご承知のとおりド素人ですので、博多ラーメンに対しての感覚が乏しいです。
よって観光客的な感想になるのですが、美味しいと思います~。
まさしく、ベタな博多ラーメンだと感じました(笑)。

>でも…私見ですが福岡のラーメンにしては高いと思います(笑)一風堂も一蘭にしても。
私のような観光客(笑)が高いと思うので、地元の方は…?
しかし、福岡市のラーメンは安い、いえ安すぎると思います。

>ただ、私は古い人間なので(笑)
私も古い人間で、さらにラーメンの好みは保守右翼とタチが悪いです(汗)。

>また、福岡に行かれる際には一番星ラーメンと言うお店もオススメですので、脚を運んで頂けたら幸いです。
ご教示、ありがとうございます~(笑)。
宿題店にさせていただきます~。
by ソニーファン (2015-05-11 17:29) 

kazu

ご丁寧にありがとうございます。
長浜御殿に行かれたとの事で!
ありがとうございます。
私も、このブログを拝見させていただいて

めんとく
三久 常盤店
はまや
大阪屋
ゆうちゃん

に行かせていただきました。
どのお店も本当に美味しかったです。
特に 三久 常盤店!
ここは3回行かせていただきました。

これからも楽しみにしており、アップされたお店で気になるところが
ありましたら、脚を運ばせていただきます!
by kazu (2015-05-12 12:04) 

ソニーファン

kazuさんへ

こちらこそコメントをありがとうございます!

>長浜御殿に行かれたとの事で!
kazuさんの後にびおさんがコメントをされていらっしゃったので、住吉店にお伺いしました。

>どのお店も本当に美味しかったです。
どのお店も宇部市を代表するラーメン店だと思います~(笑)。
それぞれに味の個性を感じる名店です。

>特に 三久 常盤店!ここは3回行かせていただきました。
3回も行かれましたか…(驚)。
すばらしいです~(笑)。
そのお気持ち、十分に理解できます。

>これからも楽しみにしており、アップされたお店で気になるところがありましたら、脚を運ばせていただきます!
嬉しいコメントをありがとうございます~(笑)。
ご承知のとおり、私の嗜好は大変に偏っております…(汗)。
「これからも、どうぞご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます」といえばかたぐるしくなりますが(笑)、おつきあいをよろしくお願いいたします~(笑)。
by ソニーファン (2015-05-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。