SSブログ

ラーメン さくら@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2015_05_15_01.JPG
店外

2015_05_15_02.JPG
メニュー

2015_05_15_03.JPG
張り紙

2015_05_15_04.JPG
とくぢ味噌ラーメン

2015_05_15_05.JPG
山陰いりこ塩ラーメン

「梅は咲いたか 桜はまだかいな」。
江戸時代から伝わるお座敷唄です。
日本人にとって桜は、やはり特別な花です。
桜が咲いたころのことです。
新作の「山陰いりこ塩ラーメン」をいただきに「ラーメン さくら」に妻とお伺いしました。
いい店名です。
「とくぢ味噌ラーメン」とを硬麺で注文しました。
まずは「とくぢ味噌ラーメン」。
出た当時にいただきましたが、バタバタとした印象でした。
随分と落ち着いてきました。
スープはみそラーメンというよりみそ汁です。
そして意外と濃厚なそれは、中細麺といまひとつ絡み合っていません。
これがさくらスタンダードです。
しかし、私はこの微妙な味わいが好きです。
続いて「山陰いりこ塩ラーメン」。
塩の味わいが薄いです。
張り紙には「やさしいスープ!! もちもち中太麺」とアピールしてありますが、スープは優しすぎて頼りありません。
よって麺を喉太く感じます。
こちらは全く絡み合っていません。
これもさくらスタンダードです。
たまたま直近で、「まるにぼ」と「瀬戸内ラーメン 大島 防府店」にお伺いしていたので、どうしても両店と比べてしまいます。
どちらもJ1のラーメンです。
「山陰いりこ塩ラーメン」の完成度はまだまだです。
前ラーメンは徳地の雰囲気を感じましたが、後ラーメンは山陰を全く感じませんでした。
イメージはできているのでしょうが、ラーメンとしては今からこれからです。
しかし、山口県産で魚介ラーメンにチャレンジされた心意気は買います。
「とくぢ味噌ラーメン」も同様です。
よって、お伺いする際は寛大な気持ちが必要です。
サンフレッチエ広島のように勝利を求めてはいけません。
レノファ山口のサポーターの気持ちが少し解ります。
「とくぢ味噌ラーメン」がJ3で「山陰いりこ塩ラーメン」は地域クラブでしょうか。

J1へはまだまだ遠いですが、セルジオ越後として応援します。

住所:山口県山口市小郡下郷815-6(Yahoo!地図
電話:080-2926-9768
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後8時半
定休日:
メニュー:とくぢ味噌ラーメン・中(770円)、山陰いりこ塩ラーメン(570円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。