SSブログ

階杉@山口県岩国市 ☆☆☆ [山口県岩国市]

2015_05_21_01.JPG
店外

2015_05_21_02.JPG
メニュー

2015_05_21_03.JPG
看板

2015_05_21_04.JPG
いりこの中華そば・中

階杉」は岩国市の歓楽街にあたる麻里布(まりふ)地区にあります。
昨晩も様々な人間模様があったことでしょう。
昼の歓楽街はまさしく、「夏草や 兵どもが 夢の跡」です。
妻とお伺いしました。
汁なし担担麺が有名のようですが、私は関心がないので、デフォと思われる「階杉とんこつらーめん」と「ちぢれ豚骨味噌らーめん」を注文しました。
しかし、お昼はメニューが限られていました。
「いりこの中華そば」に変更です。
大将は低姿勢で好感を持てます。
お客さんが多いです。
人気店のようで、いいことです。
その「いりこの中華そば」、いりこはもとより、野菜の甘味がふわっときます。
いりこやにぼしを強く感じるラーメンが多いのですが、ここのそれは、強く感じながらも野菜がしっかり包み込んでいます。
初めての感覚です。
甘いです。
そして、ちぢれ卵麺がいい具合に絡んでいます。
量は少ないです。
しかしこうしたラーメンは、もう少し欲しいというぐらいがちょうどいいのかもしれません。
恐れ入りました。
美味しいです。
大将は周防大島町のご出身だそうです。
同町の「たちばなや」がご自身のソウルフードだそうで、魚が苦手な方にでも味わっていただけるラーメンを目指したそうです。
魚好きの私としては、嫌いであれば食うべからずと思うのですが、大将は違います。
凡人と一流の差です。
面白い魚介ラーメンです。
大将の志と人柄が出ています。
山口県東部のいりこラーメンも変化、いえ進化しています。
山口県のラーメン文化の高さを感じます。
こうなると、「階杉とんこつらーめん」と「ちぢれ豚骨味噌らーめん」が気になります。

山口県の魚介系では、一押し、二押し、いえ三に押しです。

住所:山口県岩国市麻里布町六丁目2-1(Yahoo!地図
電話:0827-22-1000
営業時間:午前11時~午後2時、午後7時~午前3時
定休日:月曜
メニュー:いりこの中華そば・中(600円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。