SSブログ

長浜御殿 住吉店@福岡県福岡市博多区 ☆☆ [福岡県福岡市博多区]

2015_06_02_01.JPG
店外

2015_06_02_02.JPG
メニュー

2015_06_02_03.JPG
ラーメン

kazuさんとびおさんにご教示をいただいた長浜御殿 住吉店」にお伺いしました。
ありがとうございます。
しかし、福岡市のラーメン店の多さには驚かされます。
この地価の高さにこのラーメンの安さで、よくやれているなあと感心します。
しかも、山口県に比べて総体的に同市の物価は安いです。
ちなみに広島市は、とてもとても、それはとても高いです。
その福岡市、ラーメンが日常に密着しています。
密着しているように感じます。
ところで、食べログには午前10時が開店とありますが、午前11時が正しいです。
開店直後にお伺いしました。
若いお兄さんが棒を使って、大きな暖簾を器用に掲げられます。
その光景に拍手を送りたくなりました。
入店をして事情を説明し、デフォのラーメンを硬麺で注文しました。
年配の女将さんが笑顔で出迎えて下さいます。
店内は昭和の雰囲気です。
赤いカウンターが眩しいです。
さてラーメン、スープが泡だっています。
何でもないようなお店のラーメンですが、泡だっています。
濃厚ではありませんが、厚みがあります。
また細麺は腰があり、ポキポキしています。
山口市民の私が思う博多ラーメンの法則に忠実です。
福岡市では、こうしたラーメンがなんでもないようなお店で出て来きます。
ジャパンさんにいただいた資料、「博多一風堂創業者 河原 成美」にはこう記してあります。
福岡市の路地裏に10坪の店で創業してから、30年たつ。「無愛想で小汚い店ほど、うまい」というラーメンの迷信めいた固定観念をくつがえし、女子がひとりで臆せず入れるスタイリッシュな店がまえにした。古風な坪庭のような空間があり、BGMはジャズだった。
河原さんには敬意を表します。
しかし、その固定観念を捨てきれない自分がいます。
もちろん無愛想は論外です。
「長浜御殿 住吉店」はスタイリッシュではありません。
近年の女子が臆するかどうかは微妙です。
しかし、こうした固定観念はこれで続いて欲しいです。
私は保守右翼です。
何でもないようなお店のラーメンですが、美味しかったです。

福岡市の固定観念のレベルの高さを改めて感じました。

住所:福岡県福岡市博多区美野島一丁目5-1(Yahoo!地図
電話:092-473-7928
営業時間:午前11時~
定休日:
メニュー:ラーメン(490円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。