SSブログ

中華そば つるのまい@山口県岩国市 ☆ [山口県岩国市]

2015_07_08_01.JPG
店外

2015_07_08_02.JPG
メニュー

2015_07_08_03.JPG
中華そば・並

つるのまい。
なかなかのシャレた屋号です。
漢字にすると「鶴の舞い」になり、割烹料理店のイメージを受けます。
英語にすると「Dance of the crane」でダンス教室、韓国語にすると「학의 춤」で焼肉店、中国語にすると「鹤的舞动」でよく解りません。
屋号は大切です。
ところで、「中華そば つるのまい」の以前には「らーめん 一丁亭 室の木店」がありました。
その「らーめん 一丁亭 室の木店」にお伺いしてすぐに、閉店の情報をネット上で拝見しました。
ラーメンも接客も素晴らしかったので、とても残念に思いました。
「らーめん 一丁亭 室の木店」は豚骨ラーメンでしたが、「中華そば つるのまい」は牛骨ラーメンのようです。
妻とお伺いしました。
入り口に近いテーブル席に案内されましたが、そのテーブルが小さいです。
しかも隣り席とも近いです。
窮屈で、居心地はよくありません。
基本の中華そばを硬麺で注文しました。
優しいスープです。
説明がなければ、私のようなド素人は牛骨スープとは分かりません。
少し油の効いた鶏ガララーメンです。
麺は中細で、やや縮れています。
どうなのでしょう。
私は好みではありませんが、これはこれでありです。
力強い牛骨もあれば、優しい牛骨もあっても良いと思います。
その内、下松市のスタンダードな牛骨を“濃厚中華そば”として提供されるかもしれません。
しかし、チャレンジ精神は感じません。
テーブル席にしても、無難、無難が伝わって来ます。
シャレた屋号に相応しい、岩国市ならではの牛骨ラーメンが欲しいです。
無責任に書きます。
申し訳ございません。

岩国市に進出した牛骨ラーメンは、様子見のラーメンといった印象でした。

住所:山口県岩国市室の木三丁目16-9(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後10時
定休日:水曜
メニュー:中華そば・並(600円)
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

さとちゃん

行ってみました。
13時過ぎに入りましたが客は0人で、あとから1人入りました。
ラーメンですが、レポ通りの味とレポ通りの商売でした。

近くには来来亭ややまびこ(博多ラーメン)もあって、更には丸亀製麺(うどん)やすき屋(牛丼)もある激戦地区なんだけど・・・
うーん、1年後も営業しているかなぁ。どうだろう。
by さとちゃん (2015-11-22 14:46) 

ソニーファン

さとちゃんさんへ

コメントをありがとうございます!

>13時過ぎに入りましたが客は0人で、あとから1人入りました。ラーメンですが、レポ通りの味とレポ通りの商売でした。

そうでしたか…。
それはいけません…。

>近くには来来亭ややまびこ(博多ラーメン)もあって、更には丸亀製麺(うどん)やすき屋(牛丼)もある激戦地区なんだけど・・・
うーん、1年後も営業しているかなぁ。どうだろう。

1年後は営業をしていると思いますヨ~(笑)。
3年後もおそらく~。
あの近辺での醤油ラーメンの需要はそれなりにあるように思えます。
しかし、牛骨をうたうのであれば「つるのまい」ならではの個性が欲しいですネ。
by ソニーファン (2015-11-22 19:05) 

通りすがり

以前から気になって本日訪問。
あっさり!
清潔な店内!
次はいかないかな?
もう少し主張があって欲しいような優等生的でした。
by 通りすがり (2016-04-28 22:58) 

ソニーファン

通りすがりさんへ

コメントをありがとうございます!

>以前から気になって本日訪問。あっさり!清潔な店内!次はいかないかな?もう少し主張があって欲しいような優等生的でした。

ん…、正直、私も同じ“ような”感想です…。
同店はとても清潔で、しかも私のこだわる愛想もあるので評価をしております。
ただ、おっしゃるとおり、ラーメンは主張が弱く優等生的です。
牛骨醤油ラーメンといえば下松市が本家本元で、それに比べると印象の弱さはいなめません。
しかし、これはこれでありなのかなあと、私なんぞは思います。
おとなしい牛骨ラーメンも個性でしょうか…。
いずれにせよ、いいラーメン店だと私は思いますので、通りすがりさんには暖かい目で見て欲しいです~(笑)。
by ソニーファン (2016-04-30 19:28) 

ゆうおやん

すみません、
通りすがりの者です。

「つるのまい」のマスターは元お相撲さんで
(周東町のご出身だそうです)、
現役時代の四股名は、「鶴の舞」です。

私はラーメンには詳しくないのですが、
おいしいと思いました。餃子も…。
by ゆうおやん (2016-08-06 18:14) 

ソニーファン

ゆうおやんさんへ

コメントをありがとうございます!

>すみません、通りすがりの者です。

すまないことはございません…(汗)。
こんなブログに通りがかってくださり、しかもコメントまでいただき感謝です~(笑)。

>「つるのまい」のマスターは元お相撲さんで(周東町のご出身だそうです)、現役時代の四股名は、「鶴の舞」です。

そうでしたか…(驚)!
情報をありがとうございます~(笑)。
私は常々、屋号の由来が気になっておりました。
店主の想いは屋号に込めてあるはずです。
山口県のラーメン店をめぐりながら、このあたりがおろそかになっていることが課題です…(汗)。

>私はラーメンには詳しくないのですが、おいしいと思いました。餃子も…。

私のブログを拝見されていればお気づきだと思いますが、私こそラーメンに詳しくありません…(汗)。
専門的なことは全く解りません…。
私もおいしいとは思いましたが、もう少しインパクトが欲しいと感じました。
これはあくまでも私の無責任な感想です~(笑)。
by ソニーファン (2016-08-08 17:47) 

ゆうおやん

丁寧なご返信、ありがとうございました!
by ゆうおやん (2016-08-08 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。