SSブログ

ちきちき亭@山口県長門市 ☆ [山口県長門市]

2015_07_26_01.JPG
店外

2015_07_26_02.JPG
券売機

2015_07_26_03.JPG
ラーメン

所用で長門市へ。
私は山陰が好きです。
ウロウロしているとラーメンの暖簾を見つけました。
近くには、県立大津緑洋(おおつりょくよう)高等学校があります。
同校は平成23年に、長門市内の県立大津高等学校、県立水産高等学校、そして県立日置農業高等学校を統合して設立された高校です。
私は、どうもこの校名が好きになれません。
長門市は、大津郡深川町、仙崎町、通村、そして俵山村が合併してできました。
県立大津高等学校は、その大津郡の名前を引き継いだ長門市の進学校です。
意味のある素晴らしい校名だと思います。
山口県のラグビーの名門校は、「大津緑洋高等学校」ではなく「大津高等学校」でなければなりません。
実業高校と合併したからといって、「大津」を「大津緑洋」にするとは。
教育委員会のセンスの無さを感じます。
「緑洋」は全く要りません。
さて、入店することにしました。
後から気付いたのですが、近くにパチンコ店があります。
そのため、パチンコに来られた方の食事処となっています。
券売機を見るに、やはりメニューは手軽なものが多いです。
ラーメンを硬麺で注文しました。
そのラーメン、スープは醤油豚骨で脂感がやや強めの濃い味付けです。
当然、業務用でしょうが、まあまあに仕上がっています。
麺は中細のストレートで、腰はありません。
ツルツルしています。
店内はカウンター席のみです。
しかも照明が暗いので、ちょっとした小料理屋といった雰囲気です。
しかし、店内はパチンコ談義です。

嫌悪感のないラーメンでした。

住所:山口県長門市仙崎400-1(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:
メニュー:ラーメン(450円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。