SSブログ

ラーメン大将@島根県鹿足郡吉賀町 ☆☆ [島根県鹿野足郡吉賀町]

2015_10_18_01.JPG
店外

2015_10_18_02.JPG
メニュー

2015_10_18_03.JPG
ラーメン

2015_10_18_04.JPG
みそラーメン

半年前のこと。
偶然に前を通りかかり、「ラーメン大将」を見つけました。
こんな山奥にラーメン専門店とは。
その時は食事の後だったので、いつかの宿題にしました。
その宿題を片付けに妻とお伺いしました。
やはり山奥です。
と言っても、島根県鹿足郡吉賀町の中心部で、近くには同町役場や道の駅/むいかいち温泉「ゆ・ら・ら」もあり、それなりに人が集まっています。
やはり山奥です。
山奥のラーメン専門店に、わくわくします。
建物は年季が入っていて良い味を醸し出しています。
オーラが出ています。
初めての訪問なので、基本のラーメンとみそラーメンとを硬麺で注文しました。
女性従業員さんがお二人でされていらっしゃいましたが、どちらもとても親切です。
屋号が屋号なので、頑固オヤジがいると思っていましたが、杞憂(きゆう)でした。
雰囲気はアットホームで、「ラーメン女将」です。
まずは基本のラーメン。
あっさり醤油豚骨です。
味もルックスも広島ラーメンでしょうか。
これが結構いけます。
美味しいです。
“ちょちょいのちょい”ではありません。
中太麺の腰も粘り強く、こちらも“ちょちょいのちょい”ではありません。
続いてみそラーメン。
味噌がダイレクトに伝わって来ます。
濃いです。
味噌豚骨や、何とか味噌ではありません。
ザ・みそラーメンです。
味噌以外に何も入っていません、と言ったラーメンです。
奇をてらっていません。
こちらも更に美味しいです。
ところで、山口県宇部市に「元祖宇部味噌らぁめん 長州屋」がオープンしました。
県内では珍しい味噌ラーメン専門店です。
お伺いをしましたが、美味しさを全く感じませんでした。
情熱は買うのですが、情報やテクニックに踊らされ過ぎていて肝心要を見失っています。
よって、ラーメンが冷たいです。
麺は基本のラーメンと一緒です。
場所柄店柄、昼サロンとして利用されている客も見受けました。
こうした客を女性従業員さんが上手に扱われます。
血の通った接客です。
学生さんもいらっしゃいました。
女将と女性従業員さんの目はきょろきょろしていました。
素晴らしい。
山奥にありながら“ちょちょいのちょい”感はありません。
昭和生まれの心に響く、暖かいラーメンです。
繁盛をするには、やはり理由があります。

山奥のラーメン店に、それの原点を垣間見ました。

住所:島根県鹿足郡吉賀町六日市449-3(Yahoo!地図
電話:0856-77-1848
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後9時
定休日:月曜、火曜
メニュー:ラーメン(600円)、みそラーメン(730円)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

オースケ

着くと時間外が何回かありました・・(笑)。

ヤッツケではないようなので、またぜし・・^^!
by オースケ (2015-10-18 21:20) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをありがとうございます!

>着くと時間外が何回かありました・・(笑)。
営業時間は店外に貼ってあったものなので間違いございません~。
確認をして、ぜひお伺いしてみてください。
昨今の新店が忘れている様々なことが感じられます。
いいお店ですヨ~。

>ヤッツケではないようなので、またぜし・・^^!
カウンター越しに仕事振りは拝見できます。
正直、“そのまま”かどうかは判りませんが(汗)、私のド素人舌では“そのまま”のそのままではないと思います(汗)。
オースケさんのレポを楽しみにしております~(笑)。
by ソニーファン (2015-10-19 18:47) 

伸ちゃんの愛妻

らーめん大将は親戚の近くなのでちょくちょく行っていました。おでんも美味しいんですけど…最近は少し味付けが変わられた様でした。以前はわざわざ周南市から買いに行くほどだったんですけど。高速で行かれたのでしたら、逆方向ですが、道の駅 ピュアラインにしきのチャンポンとラーメンも“ちょちょいのちょい”感はありませんよ~
by 伸ちゃんの愛妻 (2015-10-20 21:21) 

ソニーファン

伸ちゃんの愛妻さんへ

コメントをありがとうございます!

>らーめん大将は親戚の近くなのでちょくちょく行っていました。
ちょくちょくと行かれてらっしゃいましたか…(笑)。
しかし、いいお店に出会いました~。

>おでんも美味しいんですけど…最近は少し味付けが変わられた様でした。
ご存知のとおり自分で取るようになっていますが、みなさん結構、取られますネ(驚)。
さぞかしおいしいことと思います~。

>高速で行かれたのでしたら、逆方向ですが、道の駅 ピュアラインにしきのチャンポンとラーメンも“ちょちょいのちょい”感はありませんよ~
そうでしたか…(驚)。
半年ほど前でしょうか。
同駅のこんにゃくラーメンを目当てにお伺いしたのですが、あいにくやっていませんでした。
おっしゃるとおりラーメンやチャンポンもあったのですが、スルーしました。
残念…。
宿題にさせていただきます~(笑)。
by ソニーファン (2015-10-26 05:59) 

おかちゃん とっちゃん

今日、広島から行ってきました。おでんのすじ肉が1本190円の割に、とっても美味しかったよ。
by おかちゃん とっちゃん (2016-02-21 23:27) 

ソニーファン

おかちゃん とっちゃんさんへ

コメントをありがとうございます!

>おでんのすじ肉が1本190円の割に、とっても美味しかったよ。

広島から行かれて、おでんをいただかれましたか…(笑)。
ラーメンもそうですが、おでんも気になりました。
注文、というか勝手に取られるお客さんが多かったですネ。
おいしかったようで、よかったです~(笑)
by ソニーファン (2016-02-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。