SSブログ

ラーメン 力 下関店@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2015_10_27_01.JPG
店外

2015_10_27_02.JPG
メニュー

2015_10_27_03.JPG
ラーメン

福岡県北九州市のぎょらん亭グループが、関門海峡を渡って本州に上陸しました。
九州濃厚豚骨ラーメンの黒船です。
同グループで言えば「ぎょらん亭 本店」、「十割亭」、そして「ラーメン力(りき)」にお伺いしたことがありますが、いずれも満足しました。
濃厚豚骨で言うと同市に「魁龍(かいりゅう) 小倉本店」がありますが、それとはまた違った濃厚さです。
ベクトルが全く違います。
同グループの方は脂感があります。
いずれにせよ、北九州市の豚骨文化のレベルの高さを感じます。
妻と「ラーメン 力 下関店」にお伺いしました。
緑色の暖簾が同グループを象徴しています。
正午前でしたが店内は賑わっています。
基本のラーメンを硬麺で注文しました。
スープは濃厚豚骨で、豚骨をとことん炊き出しています。
甘味を感じるのは気のせいでしょうか。
やはり脂感があります。
麺はストレートの中細で、腰がしっかりあります。
シンプルな濃厚豚骨ラーメンに力強さを感じます。
チャーシューも大振りですが、ほろほろっとしています。
緑色の暖簾に恥じないラーメンです。
家族ぐるみでされてらっしゃるのでしょうか。
カウンターの奥では、老若男女が入り乱れています。
そしてその皆様が愛想が良いので、ラーメンがとても美味しいです。
みんなでこの店を盛り上げて行こうと言う想いが、カウンターの私にビシバシと伝わって来ます。
商売に愛想は大事です。
良いお店です。
素晴らしい濃厚豚骨ラーメンだと思います。
下関市にも濃厚豚骨ラーメンは数多くありますが、こうしたアプローチは見掛けません。
北九州市ならではで、山口県には無い感性、文化を感じます。
しかし下関市の濃厚豚骨ラーメンにも、山口県内ならではの感性、文化を感じます。
不倫は文化ではありませんが、ラーメンは文化です。
ウエスト」や「資(すけ)さん」が下関市に進出していますが、それ以東はありません。
今の山口県のラーメン激戦区は防府市でしょう。
ここに進出すれば本物かも、と無責任に書きますが、同県で北九州市の影響の少ない地域にも進出して欲しいです。
保守王国である山口県を、私を含めて刺激して下さい。

ぎょらん亭グループの山口県進出に大歓迎です。

住所:山口県下関市王司川端一丁目7-25(Yahoo!地図
電話:083-250-8896
営業時間:午前11時~午後2時半、午後6時~午後9時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

suke

ラーメン力のオープンを知ったとき、正直、
“トンコツだらけの下関にこれ以上トンコツ店は要らん!”と思ってましたが
近所なのでけっこう重宝してます(笑)
ラーメン力のおかげで少しだけトンコツ愛が復活しました(^^)

by suke (2015-10-28 11:17) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!

>ラーメン力のオープンを知ったとき、正直、“トンコツだらけの下関にこれ以上トンコツ店は要らん!”と思ってましたが 近所なのでけっこう重宝してます(笑)
下関市は豚骨店が多いので、私も“半分”そう思いました(笑)。

重宝されてよかったです~。
やはり重宝店は必要ですネ(笑)。

>ラーメン力のおかげで少しだけトンコツ愛が復活しました(^^)
同市は、あっさりミルキー豚骨の私が勝手に命名している下関ラーメン?が多いので、同店の進出には残り半分のウェルカムでした。

sukeさん、豚骨LOVEと思っていましたが…(笑)。
黒船の上陸ではありませんが、北九州濃厚豚骨が下関ラーメン?の刺激になればと思います~。
by ソニーファン (2015-11-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。