SSブログ

ドライブイン 利休さん@山口県防府市 ☆ [山口県防府市]

2015_11_05_01.JPG
店外

2015_11_05_02.JPG
メニュー

2015_11_05_03.JPG
ラーメン

正統派博多ラーメンは「博多」、濃厚久留米系は「ドルフィン」です。
また、ご当地“宇部ラーメン”の流れを汲んだ「三久ラーメン」もあります。
一方のご当地“下松牛骨ラーメン”も、抜群のそれが喫茶店の「リバー」でいただけます。
醤油ラーメンとなれば「中華そば 今里」が人気を誇っています。
はたまた、「まるにぼ」の煮干ラーメンや、「瀬戸内ラーメン 大島」のあさりラーメンと言ったハイレベルの魚介系もあります。
チェーン店の「筑豊ラーメンセンターばさらか 防府店」は根強い人気ですし、「ラーメンショップ 椿峠店」も王者の風格を漂わせています。
防府市山口県で一番のラーメン激戦区です。
そうした同市で静かなラーメン店があります。
「ドライブイン 利休さん」です。
営業をされてらっしゃるのか、それとも閉店をされたのか。
国道2号線を通る方であれば誰でも気になっていると思います。
私もその一人です。
短い時間で営業をされてらっしゃいます。
基本のラーメンを注文、きちんとしたラーメンが出て来ました。
ご高齢の女将が作られます。
富岡製糸場のようなラーメンです。
あっさり醤油でコクや厚みはありません。
しかし、優しいです。
昨今のオーバーな味付けは、どこ吹く風です。
中細の麺は少し縮れがあり、腰は弱いです。
もやしが入っています。
ご高齢の女将が作る良いラーメンです。
ここからは私の憶測です。
接客をして下さったのは高齢の男性の方です。
親子でしょうか。
体調のご事情があるのかもしれません。
気になります
これまたご当地、吉田松陰が「一年に四季があるように、人生にも四季がある」と言いました。
防府市のラーメンは初夏を迎えた時季で、新店進出の群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)に青々としています。
一方で、「ドライブイン 利休さん」は初冬を迎えた時季かもしれません。
店内は斜陽で、店外の伸び切った大きな木がそれを物語っています。
昔は賑わったのでしょう。
今日のおとずれ何と知るらんです。

暖かく見守りたいです。

住所:山口県防府市大字台道56-6(Yahoo!地図
電話:0835-32-0396
営業時間:正午頃~午後1時頃
定休日:日曜
メニュー:ラーメン(400円)

追記

kuro☆ponさん
先日の「第1回 長州ラーメンFest.」のご成功、おめでとうございます。
来春には第2回もあるようで、応援しております。

ジャパンさんへ
妻へ色々とありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

もっちゃん

毎回欠かさず拝読させて頂いております。が、利休さん閉鎖しているのかと思っていましたが、営業されている事に驚きましたので、コメントさせて頂きました。今後も応援しています。
by もっちゃん (2015-11-05 19:05) 

ソニーファン

もっちゃんさんへ

コメントをありがとうございます!

>毎回欠かさず拝読させて頂いております。

このようなブログを毎回欠かさずご拝読されているとは…(驚)。
ありがたいです~。
感謝申し上げます~(笑)。

>が、利休さん閉鎖しているのかと思っていましたが、営業されている事に驚きましたので、コメントさせて頂きました。

そうなのです。
営業されてらっしゃいます~。
私も閉店されていたのかと思っていましたが、電気がついていたのを何度か目撃したのでダメもとでお伺いしてみました。

>今後も応援しています。

ありがとうございます(笑)。
しかし、恐縮です。
ご覧になってお解りだと思いますが、ド素人のブログです…(汗)。
厳しいことも書きますが、山口県のラーメンを応援していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします~(笑)。
by ソニーファン (2015-11-06 18:03) 

ジャパンです!

いつもお世話になっております。
図々しくも、初めてコメントさせて戴きます。

いえいえ こちらの方こそご夫妻にはいつもお世話になってまして~ ソニーファンさんにはお礼を言う機会も無いままで失礼しました。

こちらこそ 今後とも宜しくお願い致します。
by ジャパンです! (2015-11-08 11:18) 

ソニーファン

ジャパンさんへ

むちゃぶりをしてしまい、申しわけございませんでした…(汗)。
わざわざのコメントをありがとうございます…(汗)。

妻がいつもお世話になっているにもかかわらず、こちらの方が失礼をしておりました。
これをご縁に、末永いおつきあいをよろしくお願いいたします(笑)。
by ソニーファン (2015-11-11 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。