SSブログ

どさん子 徳山駅前店@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2015_11_06_01.JPG
店外

2015_11_06_02.JPG
メニュー

2015_11_06_03.JPG
みそラーメン

2015_11_06_04.JPG
塩ラーメン

周南市の「美登里屋(みどりや)」を目指しましたが、あいにくの臨時休業でした。
よって、近くの「どさん子 徳山駅前店」にお伺いしました。
私が小学生だった昭和50年代は、「どさん子」はあちこちにありました。
山口市もここがそうで、よく連れて行ってもらった記憶があります。
店内は賑やかで、ご高齢の方が多いです。
こうしたチェーン店は安心なのでしょう。
良いことです。
徳山駅前の商店街は寂れています。
しかし、同店の繁盛振りを拝見すると、「長崎ちゃんめん」や「どんどん」と言った地場の店が出店しても行けるのではと思います。
ご高齢の方が安心して入店できる麺店を誘致すれば面白いかもしれません。
せっかくなので、「サンデーサン」も復活させましょう。
周南マダムのおしゃべりの場です。
いっそのこと、そうした山口県内の古今東西の飲食店を商店街に集めましょう。
小さな店でも集まればテーマパークになり、人がまた集まって来ます。
宣伝は地元の山口放送がして下さるので大丈夫です。
徳山駅前はバスも集まるので、ご高齢の方も来易いです。
駅ビルのTUTAYAの図書館はダメです。
駐車場がありません。
お若い方をターゲットにしては、これからの地方創生は無理です。
ピピ510にもご協力を願います。
山口県内の都市力では、旧徳山市が一番です。
みそラーメン(中)と塩ラーメン(中)を注文しました。
まずはみそラーメン。
薄く感じます。
味噌にしては物足りません。
もう少し濃くても良いと思います。
印象が弱いです。
続いて塩ラーメン。
塩風です。
チェーン店が作る塩ラーメンです。
気持ちは解りますが、塩ラーメンではありません。
麺はどちらも中太で、どさん子のそれです。
特別にどうこうではありませんが、特にどうこうでもありません。
ご高齢の方が安心して注文できるラーメンです。
しかし、同店の繁盛の理由は接客姿勢です。
優しくきめ細やかな目配りが、繁盛をしている一番の要因だと思います。
取り留めの無い文章になってしまいました。
失礼を承知で、ラーメンの味よりも接客の姿勢で人が集まっている印象です。
営業マンとしては学ぶべきところが多いです。

寂れた商店街にあるにも関わらず、ご高齢の方で賑わっている同店に、地方創生の可能性を感じました。

住所:山口県周南市銀座一丁目21(Yahoo!地図
電話:0834-21-6780
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:日曜
メニュー:みそラーメン(600円)、塩ラーメン(600円)
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。