SSブログ

らーめん ぶたご家@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2015_11_11_01.JPG
店外

2015_11_11_02.JPG
メニュー

2015_11_11_03.JPG
らーめん

去る10月に新規開店をされた下関市の「らーめん ぶたご家」に、妻とお伺いしました。
同市の山の田交差点から少し入った住宅街にあります。
駐車場は建物の裏側に用意されているので、非常にありがたいです。
大将のヤル気、いえ、お客に対する姿勢を感じます。
店内にはティッシュペーパーが置いてあります。
これもありがたいです。
大将のヤル気、いえ、姿勢の表れです。
初めての訪問なので、基本のらーめんを硬麺で注文しました。
店外の張り紙には「醤油豚骨」と書いてありましたが、「豚骨醤油」です。
私には、醤油がやや効いた「濃厚豚骨」です。
麺はストレートで細く、腰が強いです。
博多ラーメンです。
チャーシューも軟らかいです。
近頃の若い者はと良く言いますが、近頃の若い者のラーメンは良いです。
箱根駅伝で言うと青山学院大学の様なラーメンです。
力強さは感じませんが、意識の高さを感じます。
ベクトルしては、「らー麺 實」や「ばか馬」と同じでしょうか。
「らーめん ぶたご家」を含めたこの三店は、新下関ラーメン?として評価をしても良いと思います。
山口県の新しいラーメン文化が芽生えています。
しかし、店内のBGMはうるさいです。
訳の解らない洋楽が大きな音量で流れています。
作る側の心地良さを求めただけで、食べる側のそれをおざなりにしています。
この辺りにラーメンに対する自信の無さを感じます。
お若いので当然です。
私も当時は若かったので解ります。
いずれにせよ、伸び代(のびしろ)の、しかもその長さを感じました。
いつかは塩ラーメンや魚介等もいただいてみたいです。

可能性を感じるラーメン店でした。

住所:山口県下関市稗田南町6-12 蔵本ビル1F(Yahoo!地図
電話:083-254-3255
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後6時~午後9時
定休日:火曜
メニュー:らーめん(650円)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

どちらにおすまいなんですか?

コメント
by どちらにおすまいなんですか? (2015-11-13 15:48) 

ソニーファン

山口県山口市湯田温泉に住んでおります~。
by ソニーファン (2015-11-14 08:13) 

どら猫

チャーシューはなかなか良いと思ったけど、それ以外は旨いとは思わなかった。
特に麺は細く硬く特徴ありすぎで好きになれなかった。スープも好みではなかった。
あれであの値段なら山小屋のほうがまし。
新下関でというなら、店は汚いけど一龍のラーメンの方がもっとおいしいと感じた。

by どら猫 (2015-11-14 20:57) 

ソニーファン

どら猫さんへ

コメントをありがとうございます!

>チャーシューはなかなか良いと思ったけど、それ以外は旨いとは思わなかった。特に麺は細く硬く特徴ありすぎで好きになれなかった。スープも好みではなかった。あれであの値段なら山小屋のほうがまし。新下関でというなら、店は汚いけど一龍のラーメンの方がもっとおいしいと感じた。

それは残念でした…(汗)。
まあ、好みもひとそれぞれということで~(笑)。
by ソニーファン (2015-11-22 18:36) 

アンノ

これがラーメン?化学調味料の味しかしない!しかも、生臭い!煮込みが足りない!
by アンノ (2016-06-08 17:07) 

ソニーファン

アンノさんへ

コメントをありがとうございます!

>これがラーメン?化学調味料の味しかしない!しかも、生臭い!煮込みが足りない!

色々とご不満がおありのようで…(汗)。
まあ、たまたまなのかもしれません~。
また、味覚は十人十色です。
いずれにせよ、新規店なので発展途上です。
おおらかな気持ちで、これからを応援しましょう~(笑)。
by ソニーファン (2016-06-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。