SSブログ

お食事処 加寿之屋@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2015_12_04_01.JPG
店外

2015_12_04_02.JPG
メニュー

2015_12_04_03.JPG
中華そば

美登里屋(みどりや)」の余韻が覚めやらぬ中、「お食事処 加寿之屋(かずのや)」に妻とお伺いしました。
同店と同じく、JR徳山駅前の商店街にあります。
店内はとても狭いです。
小さいカウンターと小さいテーブル席が用意されています。
昭和45年の創業だそうですが、戦後の復興のどさくさをそのまま引き継いだ雰囲気です。
とても窮屈です。
昨今のファーストフード、ファミレス、そして回転寿司等で食事をしているスマホ世代には無理です。
しかし、この窮屈が良いのです。
高齢の皆々様が、各々の席でビールを楽しんでいらっしゃいます。
世間では日曜の正午前ですが、高齢の皆々様には関係がありません。
各々の時間が流れています。
満席でしたが、ビールを嗜む高齢の女性の方が相席を勧めて下さいました。
ありがたいです。
やはり女性は優しいです。
初めての訪問なので、中華そばを硬麺で注文しました。
相席なので気を使います。
ラーメンやメニューの撮影にも説明を要します。
そして協力をして下さいます。
ありがたいです。
こうしたやりとりが人には大切です。。
ライン等で無機質に言葉だけのやりとりをしていては、人間がダメになります。
顔色を伺うことは必要です。
さてラーメン、良いラーメンです。
抜群です。
甘辛い醤油スープで濃厚です。
麺は中細のストレートで腰はあまりありません。
まさしく、徳山醤油ラーメンで、しかもストレートです。
良いラーメンと書きましたが、良い食堂です。
私はこうした店が好きです。
近くに住んでいれば、ホルモンとビールとスポーツ新聞で人生を反省したいです。
この商店街は、新店の「徳山ラーメン 大ちゃん」や老舗の「まつき食堂」、そして少し離れますが、「第二スター」や「第三スター」もあります。
商店街は残念ながら衰退していますが、徳山醤油ラーメンを提供される店が多く集まっています。
ラーメンでは活気を少し感じます。
こうしたラーメンを提供される店が多く集まる商店街は、山口県内ではここだけです。
旧徳山市は、ラーメンの文化度が非常に高い地域だと改めて思いました。
しかし、居酒屋が増えました。

食堂でありながら、ストレートな徳山醤油ラーメンでした。

住所:山口県周南市二丁目5(Yahoo!地図
電話:0834-31-4892
営業時間:
定休日:
メニュー:中華そば(550円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。