SSブログ

侍@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2016_01_02_01.JPG
店外

2016_01_02_02.JPG
メニュー

2016_01_02_03.JPG
手打ち中華そば・赤味

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、年明けラーメンを頂きに「」に妻とお伺いしました。
まずは、正月二日から営業をされる二代目大将の心意気にアッパレです。
ご承知「侍」は、初代が「とら食堂」での経験を活かして山口県山口市に白河ラーメンを運んで来られました。
しかし、その初代が山口市を離れることになり、現在の二代目が引き継いで下さいました。
二代目が手を挙げて下さらなければと思うと、ぞっとします。
私は同店のラーメンが好きです。
ラーメンに精通していない方には、まずはここをとお奨めしています。
赤味を注文しました。
「山口拉麺維新2015」での限定メニューだったそうです。
基本、唐辛子系の辛いラーメンが好きではありません。
辛いばかりでベースが何が何だか解らないからです。
メニューに記してある「プチ程度の辛さ」に心を許しました。
ラー油がプチ程度に香る醤油スープです。
余り辛くないので、ベースのスープも味わえます。
面白いです。
“濃い味”をベースに作られたスープだそうです。
その“濃い味”、メニュー表では上から三番目に記されていますが、隠されています。
出来る量が少ないので、常連さん向けに隠してあるそうです。
隠さなくても良いと思います。
予め記して、無くなればその旨を伝えれば良いだけのことです。
正々堂々の武士道に反しています。
少し残念です。
麺は相変わらずのプリプリ不揃いで「侍」の伝統を継承されていらっしゃいます。
白河ラーメンを面白くアレンジされた美味しいラーメンでした。
山口県内に「侍」に代わるラーメン店はありません。
そうした意味では、初代の功績は称賛に価します。
そして、その初代を継承して下さった二代目にアッパレです。
アッパレとは上から目線でした。
申し訳ございません。
「侍」に改めて感謝申し上げます。

二代目ならではのサムライ・ウェイを感じた一杯でした。

住所:山口県山口市仁保中郷760-6(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:火曜
メニュー:手打ち中華そば・赤味(750円 )
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。