SSブログ

trattoria KURA☆KURA(トラットリア クラクラ)山口県光市 ☆ [山口県光市]

2016_02_29_01.JPG
店外

2016_02_29_02.JPG
メニュー

2016_02_29_03.JPG
いりこラーメン・普通

2016_02_29_04.JPG
いりこラーメン・極み?

光市の「trattoria KURA☆KURA」に妻とお伺いをしました。
テレビやインターネットで良く拝見していたので、気になっていました。
開店の10分前に到着しました。
既に待客がいらっしゃいます。
さすがの話題店です。
光市の市街地から奥に入った所に、「イオン 光店」を中心にした経済地域が形成されていました。
イオンが無ければ田んぼでしょう。
驚きました。
賛同はしませんが、イオンの力は凄いです。
その一画に同店はあります。
開店と同時に入店をしました。
「牛骨とフォンドヴォーのスープヌードルをいただきに参りました」と告げると、接客の女性の方から、「ラーメンであれば、本日はいりこラーメンしかございません」と言われました。
メニューにある牛骨とフォンドヴォーのスープヌードルは、材料が入って来にくいために、いつもあるとは限らないそうです。
頭がクラクラしました。
他のラーメンのメニューも見当たりません。
ますます頭がクラクラしました。
同店はラーメン専門店ではないので仕方がありませんが、良い気分ではありません。
よって、口頭で言われるいりこラーメン(こちらもメニューに表記がありません)の、普通と極み?を硬麺で注文しました。
私の次に入って来られたカップルも、「ラーメンであれば、本日はいりこラーメンしかございません」の説明に驚かれていました。
ちなみにその次の方も。
さて、いりこラーメン。
普通はチャーシューが普通、極み?はそれがイベリコ豚だそうで、それ以外は同じだそうです。
いりこの香りのするあっさりスープは、とても優しく、底無しに飲めそうです。
中細麺は少し縮れがあり、腰も柔らかいので、優しいスープに合っています。
イタリア料理のことは全く分かりませんが、イタリアン食堂のいりこラーメンとしての気持ちは十分に伝わって来ます。
シンプルなラーメンの潔さは買います。
舌には美味しいと思いますが、心には美味しくありません。
オスカル池田さんがおっしゃるように、私はラーメンを心でいただきます。
専門店では無いので、百歩も千歩も譲ります。
しかし、ラーメンに大風呂敷を広げ過ぎたと思わざるを得ません。

姿勢にイタリア人の様な能天気さがあるとすれば残念です。

住所:山口県光市大字浅江1350(Yahoo!地図
電話:0833-74-5777
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後10時
定休日:火曜
メニュー:いりこラーメン・普通(550円)、いりこラーメン・極み?(650円)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ゆうき

いつもあるわけではないラーメンメニュー?大変重要な情報ありがとうございます。
広島県から遠征して「今日は無いです」では辛いので、「いつもあるか無いか分からんようじゃけぇ、で今日はあるんきゃぁの~」と問うてみようと思います。
by ゆうき (2016-10-09 18:27) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

コメントをありがとうございます!

振り返りたくないお店のひとつです。
「材料が入ってきにくい」という理由に、愕然としました…(怒)。
限定等であれば納得がいくのですが、レギュラーメニューのはずなのでそんな理由はないでしょう…、と思いました。
まあ、私には縁がなかったお店です…(笑)。
一時が万事で、その程度のレベルだと思います。
三原市からいらっしゃる際は、お気をつけください~(笑)。
by ソニーファン (2016-10-10 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。