SSブログ

みそめ食堂@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2016_03_05_01.JPG
店外

2016_03_05_02.JPG
メニュー

2016_03_05_03.JPG
中華

宇部市の「みそめ食堂」にお伺いをしました。
昭和30年の老舗店です。
そこに味深い、良いラーメンがありました。
所謂(いわゆる)の宇部ラーメンとは全く違います。
これはこれで奥深いです。
マンションの広告の陰に隠れて分かりにくいのですが、駐車場はお店のすぐ側にあります。
店内はお寿司屋ならではのカウンターがありますが、決してそれがメインではないようです。
他のメニューも充実しています。
今で言うところのファミレスで、何でもあります。
愛想の良さもあり、敷居は全く高くありません。
むしろ庶民的です。
中華を硬麺で注文しました。
人の手が掛かっています。
その中華、昭和が運ばれて来ました。
スープは鶏ガラあっさり醤油です。
しかし、脂をやや感じるので力不足ではありません。
量は多く、とにかく熱いです。
麺は中細で、やや縮れが入っています。
腰は強くありません。
これに、豚バラ、もやし、ねぎ、そしてなるとが入って来ます。
「ALWAYS 三丁目の夕日」の様で、なぜか懐かしく感じてしまいます。
私の幼少のラーメンは、山口市湯田温泉にあった「おそ松」のあっさり豚骨ラーメンと、同市大内矢田にあった「どさんこラーメン」のみそラーメンです。
よって、鶏ガラあっさり醤油ラーメンの経験値は少ないのです。
それにも拘らず、そう思えることが不思議です。
日本人のDNAに、こうしたラーメンが刻み込まれているのでしょうか。
いずれにせよ、複雑になった昨今のラーメンでは希少な存在です。
ところで、先程ファミレスと書きましたが、宇部市に限らず山口県内は外食チェーン店が増えました。
熾烈な競争です。
そうした店は確かに、便利で安価で美味しいです。
しかし、合理性を追求するばかりに人の温かさが蔑ろにされがちです。
レンジでチンばかりでは、人生がチンしてしまいます。
人は人の温かさによって支えれています。

たまには、こうした地域の老舗店で、人の手の掛かった味深い食事をいただくことも必要だと思います。

住所:山口県宇部市松山町二丁目7-18(Yahoo!地図
電話:0836-21-5417
営業時間:
定休日:
メニュー:中華(550円)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kosakin

お久しぶりです。宇部にこんなラーメンがあるなんて!
恐れ入りますね
by kosakin (2016-03-06 02:02) 

ソニーファン

kosakinさんへ

コメントをありがとうございます!
ご無沙汰しております(笑)。
東京でのご活躍、いつも楽しく拝見しております~。

>宇部にこんなラーメンがあるなんて!恐れ入りますね

そうなのです。
こんなラーメンがありました~(笑)。
ラーメン専門店ではないので、いわゆるの宇部ラーメンではないと思われます。
しかし、いい味でした~。
老舗ならではといったラーメンで、宇部市では希少な一杯です。
私は、まあまあの評価をしております~(笑)。
恐れいりますヨ~。
by ソニーファン (2016-03-06 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。