SSブログ

好楽園@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2016_03_13_01.JPG
店外

2016_03_13_02.JPG
メニュー

2016_03_13_03.JPG
ラーメン(カシワスープ)

2016_03_13_04.JPG
ラーメン(トンコツスープ)

宿題店の一つであった下関市の「好楽園」に、妻とお伺いをしました。
同市の唐戸(からと)にあります。
私は唐戸をウロウロする際、赤間町駐車場を利用します。
同店はその入口にあり、ラーメンの看板が掲げてあったので気になっていました。
下関市に住めと言われれば私は、一番が唐戸で二番が長府です。
店内は非常に狭いです。
カウンター席とテーブル席が二つです。
開店と同時にお伺いをしましたが、あれよあれよと満席になりました。
我が家は一見なので、ラーメン(カシワスープ)とラーメン(トンコツスープ)を硬麺で注文しました。
店外の看板では、醤油ラーメンととんこつラーメンになっています。
接客のお姉さんがキビキビしていて気持ちが良いです。
百戦錬磨の様相です。
一見ではない常連と思われる方々は、ほとんどがレバー定食を注文されていらっしゃいました。
店外の看板では、レバー定食になっています。
さてラーメン、どちらも良いラーメンです。
ラーメン専門店のそれではなく、中華料理店のそれでした。
まずはラーメン(カシワスープ)。
優しい醤油スープです。
醤油感はとても控えめで、ゴマの香りがほんのりします。
中華料理に良く添えられる、スープと言った仕上がりです。
一方のラーメン(トンコツスープ)。
こちらも優しい豚骨スープです。
豚骨感はとても控えめ、いえ、ほとんど感じません。
感じないは言い過ぎでしたが、あまり感じません。
麺はどちらも共通のストレートの中細で、腰はありません。
どちらのラーメンにも良い塩梅で合っています。
まさしく、大衆中華料理店のラーメンです。
同じラーメンでも、中華料理店にはラーメン専門店とは違ったアプローチがあります。
ラーメンの価値観も様々です。
同店では私は、ラーメン(トンコツスープ)の方にオリジナリティを感じます。
こちらがお奨めです。
ラーメンの奥深さを改めて感じました。

唐戸にまた一つ良いラーメンを見付けました。

住所:山口県下関市中之町3-19(Yahoo!地図
電話:083-223-4660
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後9時
定休日:日曜、月曜、祝日
メニュー:ラーメン(カシワスープ)(540円)、ラーメン(トンコツスープ)(540円)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

suke

下関市民ながら未訪ですが良さそうなお店ですね♪

唐戸界隈で駐車場なら市役所の立体駐車場が1時間無料なので
ご利用ください(^^)
by suke (2016-03-14 10:43) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!
ご無沙汰しております~。

>下関市民ながら未訪ですが良さそうなお店ですね♪

良さそうなお店どころか、良いお店だと思います。
安倍首相も訪問されてらっしゃり、店内には写真もありました。
安倍首相か…、とミーハーに思われてはいけないので少しばかり…(汗)。
首相が地方を凱旋されて食事をするには、色々なことがあるようです。
詳細は割愛しますが、つい寄ったりは決してありません…。
ということで、ここは名店なのかもしれません。
ぜひ一度、お伺いしてみてください~(笑)。
中華料理店ならではのアプローチの豚骨ラーメンだと思います。

>唐戸界隈で駐車場なら市役所の立体駐車場が1時間無料なのでご利用ください(^^)

そうでしたか…(驚)。
下関市民ならではの情報、ありがとうございます~(笑)。
by ソニーファン (2016-03-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。