SSブログ

大阪屋@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2016_04_06_01.JPG
店外

2016_04_06_02.JPG
メニュー

2016_04_06_03.JPG
ラーメン

久し振りに宇部市の「大阪屋」にお伺いをしました。
宇部ラーメン」の総本山、メッカに当たるでしょうか。
すっかり寂れた同市の新天町商店街にあります。
しかし、メッカを訪れる方は多いです。
良いことです。
私も巡礼者の一人になりました。
店内については色々と物申したくなりますが、これも宇部市ならではとして受け入れます。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
そのラーメンは、まさしく「大阪屋」のラーメンです。
濃厚豚骨スープに、ストレートの軟らかい中細麺です。
スープで言えば、「一久 岬店」の方が濃厚です。
パンチで言えば、「三久ラーメン 常盤店」に軍配が上がります。
トータルで言えば、「味の三平」に敵(かな)いません。
宇部ラーメンとして特に秀でるものはありません。
同市のラーメン店の店主に、「あなたは、どの店のラーメンが気になりますか?」の様なアンケート調査をおこなっても、決して上位にはランクをされないでしょう。
しかし、私は「大阪屋」が好きです。
味は当然として、やはり歴史を引き継いでいるからでしょうか。
全くの偏見です。
歴史を引き継ぐとは本当に大変です。

「大阪屋」の一杯に、改めて色々な想いを馳せました。

住所:山口県宇部市新天町一丁目3-10(Yahoo!地図
電話:0836-34-5551
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後11時
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。