SSブログ

花ちゃん@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2016_04_23_01.JPG
店外

2016_04_23_02.JPG
メニュー

2016_04_23_03.JPG
メニュー

2016_04_23_04.JPG
ラーメン

2016_04_23_05.JPG
あんかけ中華そば

「オマエね…、ヒゲなんかはやしとる場合じゃないじゃろ…」
昨晩の我がカープ、ルーキーの横山投手が初のマツダスタジアムで大炎上しました。
当然です。
社会で言えば、新入社員が初めての営業にひげをはやしていくようなものです。
アホか。
二軍に行ってひげをそってこい。
さて、未訪の妻を連れて、久し振りに「花ちゃん」にお伺いをしました。
同店は山口市の商店街にある“食事処”で、オスプレイ・マンタさんのブログで知りました。
山口市の商店街でラーメンとなれば、お奨めの一つです。
ラーメンとあんかけ中華そばを注文しました。
そのラーメン、スープはあっさり醤油で、麺は腰の弱い中細です。
老若男女を問わない、優しいラーメンです。
一方のあんかけ中華そば。
サンマー麺を想像していましたが、“ばりそば”風が出て来ました。
さすがに山口市です。
こちらも優しい中華そばで絶品です。
ところで、山口県の醤油ラーメンどころと言えば旧徳山市です。
同市には“徳山醤油ラーメン”と呼ばれる醤油ラーメンの文化があります。
その商店街の「まつき食堂」は、山口市の「花ちゃん」と同じ様な立ち位置になるでしょう。
焼肉が頂けることも然りです。
しかし、ラーメンも含めて両店は全く雰囲気が違います。
ホワイトカラーの多い山口市と、ブルーカラーの多い旧徳山市を象徴しています。
どちらがどうと言う訳ではありません。
両市の文化の違いが、「花ちゃん」と「まつき食堂」に表れています。
私はどちらも好きです。

地場のラーメンは、専門店でなくても奥が深いです。

住所:山口県山口市道場門前二丁目2-2(Yahoo!地図
電話:083-922-5137
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時半~午後11時
定休日:第2、第4火曜
メニュー:ラーメン(550円)、あんかけ中華そば(620円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。