SSブログ

博多一発@山口県光市 ☆☆☆ [山口県光市]

2016_05_03_01.JPG
店外

2016_05_03_02.JPG
らーめん

2016_05_03_03.JPG
味噌豚骨らーめん

妻と光市の「博多一発」にお伺いをしました。
ご承知の方も多いと思いますが、店内はピカピカに掃除がされています。
カウンター周りは当然ながら、厨房内もピカピカです。
圧倒されます。
営業時間が午前11時から午後11時です。
「仕事が終わってから掃除をします」と、女将さんがおしゃっていました。
大将と女将さんの情熱を感じます。
女将さんが愛想よく出迎えて下さいます。
デフォルトの「らーめん」と「味噌豚骨らーめん」を、硬麺で注文しました。
まずは「らーめん」。
豚骨スープは獣臭がしません。
しかし、まろやかで深みがあります。
店内をピカピカにする入念さが豚骨の下処理に現れていることは、容易に察しがつきます。
中細のストレート麺は、ポキポキ感はありませんが、腰が長続きをします。
一方の「味噌豚骨らーめん」。
こちらは、「らーめん」をベースにしたマイルドな味噌ラーメンです。
トッピングで、小さなカツが二つ載っています。
可愛いく感じます。
とにかく、デフォルトの「らーめん」は素晴らしかったです。
一度いただいているので感動はオーバーですが、感心しました。
山口県内、豚骨ラーメンを提供する店は数多くあります。
正統派の博多ラーメンとなれば、防府市の「博多」を筆頭に、周南市の「ラーメン大将」と萩市の「はた満」を評価をしています。
しかし、光市の「博多一発」は別格でした。
美味しいラーメンの定義は人それぞれですが、山口県内で正統派の博多ラーメンの一番は間違いなくここです。
ラーメンの価格は少し高めですが、恐らくピカピカの店内の拝観料が含まれているのではないでしょうか。
それを支払ってでもお伺いをするに値をするラーメン店です。
久し振りの訪問に改めて感じました。

我がカープのOBである達川さんの言葉を借りれば、「博多一発」はモノが違います。

住所:山口県光市虹ヶ浜三丁目4-1(Yahoo!地図
電話:0833-71-7900
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:らーめん(700円)、味噌豚骨らーめん(900円)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

黒ラベル

ここ良かったですよね~
復活してないかと調べまくってると貴ブログの記事にマタマタたどり着きました(^^ゞ
上品でコクのある一気に食べれる豚骨ラーメン!
また食べたいです

by 黒ラベル (2021-03-11 19:27) 

ソニーファン

黒ラベルさんへ

いつもコメントをありがとうございます!

おっしゃるとおり良かったです~(笑)。
上品でコクのあるスープは、まさしく唯一無二でした。
厨房がピカピカで、それがラーメンに表れていたと思います。
私もまたいただきたいですネ~(笑)。

ところで…。

黒ラベルさんの食べログを楽しく拝見しております!
島根県のもっぱらの宿題店は「屋台ラーメン チャンピオン(https://tabelog.com/shimane/A3204/A320401/32006148/dtlrvwlst/B433362778/?lid=unpickup_review)」です~。
情報をありがとうございました!
by ソニーファン (2021-03-12 06:32) 

黒ラベル

聞いた話によれば、現在座敷を増席?新たに作ってる様で閉まってるとか…
4月位にまた開けるとか風のうわさで聞きました
by 黒ラベル (2021-03-12 10:14) 

ソニーファン

黒ラベルさんへ

ちなみにここは、「中華そば 一光(https://www.facebook.com/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%9D%E3%81%B0-%E4%B8%80%E5%85%89-2306275309606387/)」というラーメン店になっています…。
by ソニーファン (2021-03-13 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。