SSブログ

三久ラーメン 常盤店@山口県宇部市 ☆☆☆ [山口県宇部市]

2016_07_16_01.JPG
店外

2016_07_16_02.JPG
メニュー

2016_07_16_03.JPG
ラーメン

全国高校野球選手権山口大会が開幕しました。
しかし、母校の山口高校がまさかの一回戦敗退です。
残念。
ショックで頭が真っ白です。
同校、春は一度ありますが、夏の甲子園出場はありません。
生きている間に甲子園に行きたいものです。
そして、出来れば「熱球」を唄いたい。
こうなると、サッカー部とラグビー部を応援です。
さて、宇部市の「三久ラーメン 常盤店」にお伺いをしました。
宇部ラーメン」を紹介をした冊子には、「一本筋が通った正統派ラーメン」と書かれています。
確かにラーメンは一本筋なのですが、店の前の五本筋の交差点は勘弁です。
店内のテレビでは、高川学園対防府西の試合が流れていました。
女性従業員さんが、接客の合間に必死でテレビを観られています。
お伺いをしたところ、ご子息さんが高校で野球をされていらっしゃるとのことでした。
違う高校だそうですが、気持ちは解ります。
ところで、この日のこの時間は地元のユーピーアールスタジアムで、それこそ地元の宇部高校の試合が行われていました。
ちなみに、高川学園と防府西はどちらも防府市の高校で、試合は周南市の周南野球場で行われていました。
テレビ放送をしていただいた山口朝日放送には感謝の意を表します。
しかし、この辺りはどうにかならないものでしょうか。
山口県内にはケーブルテレビ局が何社かあります。
このケーブルテレビ局が、地元の試合を放送できないものでしょうか。
精査をした訳では無いので全くの無責任に書きます。
宇部市で行われている宇部市の高校の試合を、宇部市のラーメン店で観れないとは。
女性従業員さんに地元の試合を見せてあげたいです。
こうなると、それこそケーブルテレビ局の存在意義が問われます。
ケーブルテレビ局には、頭を使って汗をかいて欲しいです。
久し振りのラーメンは、相変わらずパンチが効いています。
濃厚なのですが、宇部ラーメンのベンチマークの「中華そば 一久」とは一線を画しています。
部位の差なのでしょうか、スープの色が黒くありません。
そして、床西製麺所の中細麺は腰があります。
こちらも、木嶋製麺所と一線を画しています。
県外の方に「宇部ラーメンの美味しい店に連れて行って欲しい」と言われれば、私は「中華そば 一久 岬店」にします。
しかし、「宇部市のラーメンの美味しい店に連れて行って欲しい」と言われれば、同店が候補に上がります。

「中華そば 一久」が宇部商業であれば、「三久ラーメン 常盤店」は宇部高専です。

住所:山口県宇部市野中一丁目5-3(Yahoo!地図
電話:0836-33-9439
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。