SSブログ

たちばなや@山口県大島郡周防大島町 ☆☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2016_08_01_01.JPG
店外

2016_08_01_02.JPG
メニュー

2016_08_01_03.JPG
中華そば

私の勝手な山口県名店八選、二店目は「たちばなや」です。
周防大島町の端にあります。
クー太郎さんの運営する「たぶろぐ2」で知りました。
興味のある方は回顧をされて下さい。
当時の私の様に、同店が気になり出します。
ところで、山口県の東部にはいりこラーメンの文化があります。
その総本山はここの様で、同県のラーメン文化の高さを現す一つです。
くたびれた建物が良い感じです。
そして店内は、高齢の大将が接客、女将さんが厨房をされていらっしゃいます。
中華そば、あっさりさっぱりしたスープに、いりこの香りが漂います。
満足です。
このいりこのスープのために、橋を渡って長い距離を走りました。
また中細麺は腰が弱いのですが、この弱さが優しいいりこに合っています。
昨今の新店の様な、強烈な個性はありません。
どちらかと言うと薄口です。
しかし、このいりこラーメンの良さが解る様になれば本物です。
地味ですが、存在が大きいです。
周防大島町ならではのラーメンです。
大将と女将さんがご高齢のため、後継者が気になります。
クー太郎さんの領域にはとても近付けませんが、同店の魅力に取り付かれた一人です。

名店八選の中でも、イの一番にお奨めのラーメン店です。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1(Yahoo!地図
電話:0820-77-0132
営業時間:
定休日:
メニュー:中華そば(600円)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ゆうおやん

「つるのまい」で、とつぜんコメントさせて頂いた者です。
「たちばなや」は、岩国在住の知人をたずねたに時々連れて行ってもらうお店です(因みに、相撲好きの私を「つるのまい」に連れて行ってくれたのも、この知人です)。私はラーメン通ではないけれど、ここは大好きなお店です。通の方にとっても、すごいお店なんですね…!

by ゆうおやん (2016-08-07 16:02) 

ゆうおやん

すみません、文章まちがいの訂正ですm(__)m

…「たちばなや」は、岩国在住の知人をたずねた際に時々連れて行ってもらうお店です…

岩国の知人は周防大島に定期的な所用があるので、同行の際に、
時々「たちばなや」で昼食になる次第です…。
by ゆうおやん (2016-08-07 16:49) 

ソニーファン

ゆうおやんさんへ

引き続いてのコメントをありがとうございます!

おっしゃるとおり、「たちばなや」はいいお店です~(笑)。
山口県のラーメン文化には、なくてはならないお店です。
ところで、「たちばなや」のご夫婦は高齢です。
よって、ご友人を連れて積極的にお伺いしてください~(笑)。
暑い日が続きますが、健康には気をつけてラーメンを食べてください~!
by ソニーファン (2016-08-08 17:55) 

ゆうおやん

丁寧なご返信、かんしゃです!

>ところで、「たちばなや」のご夫婦は高齢です。
>よって、ご友人を連れて積極的にお伺いしてください~(笑)。

ほんとそうですよね!
また、知人に「お昼はたちばなやにしましょうよー」
と言ってみます(笑)。
by ゆうおやん (2016-08-08 19:30) 

火星ひろし

本日、時間がありましたので、大島に行ってきました。
確かに評価通りの味でしたね。
二人で経営されているので、少し大変かなと感じながら
味わいました。

値段としても問題ないと思います。
by 火星ひろし (2016-11-11 20:12) 

ソニーファン

火星ひろしさんへ

コメントをありがとうございます!

大島=周防大島町のたちばなや、と解釈しました。
行かれましたか…。
そして、おいしかった、とも解釈します~。
私の名店八選のひとつなので、間違いはございません(笑)。
とにかく、橋を渡ってからも結構な距離があります。
どのくらい掛かりますでしょうか、30分では着かなかったと思います。
ご苦労さまでした(笑)。
また、他店のご感想も教えてください~。
by ソニーファン (2016-11-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。