SSブログ

中華そば 紅蘭@山口県下松市 ☆☆☆ [山口県下松市]

2016_08_05_01.JPG
店外

2016_08_05_02.JPG
メニュー

2016_08_05_03.JPG
中華そば(並)

私の勝手な山口県名店八選、三店目は「中華そば 紅蘭」です。
山口県東部には、下松市を中心にした牛骨醤油ラーメンの文化があります。
「中華そば 紅蘭」は昭和27年創業で、同ラーメンの元祖に当たります。
現在は三代目が営業をされていらっしゃいます。
さすがの人気店で、休日の正午前には行列が出来ています。
そして店内は、接客を含めて教育が行き届いています。
中華そば(並)を硬麺で注文をしました。
あれよあれよと満席になりました。
牛骨で出汁を取ったスープは、すき焼きの様な甘い香りがします。
こってりなのですが、あっさり感があります。
これに、腰の強い中細ストレート麺が上手く絡みます。
美味しいです。
牛骨醤油ラーメンを提供される店は幾店かあり、その店々で味や雰囲気は違います。
当然、訪れる方の好き嫌いもあります。
しかし、その中心は「中華そば 紅蘭」です。
同店で喰わずして、山口県の牛骨醤油ラーメンは語れません。
「最善か無か」。
自動車を開発したメルセデスの哲学です。
昨今は効率を追求するあまりに、希薄になりました。

しかし「中華そば 紅蘭」には、今でも牛骨醤油ラーメン発祥の哲学を感じます。

住所:山口県下松市駅南一丁目5-10(Yahoo!地図
電話:0833-41-0750
営業時間:午前10時半~午後5時
定休日:水曜
メニュー:中華そば(並):540円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ギブソン

こんにわ

筆者様が以前書かれたように

山口市ではランランが一番客数多いように感じますyが、

山口県内では、紅y蘭だと思うのですが、どうでしょうか?

仕事がらいろんな市に通勤してますが、ココは、3時過ぎても人が多いです。

by ギブソン (2016-08-18 22:44) 

ソニーファン

ギブソンさんへ

またまたコメントをありがとうございます!

>山口市ではランランが一番客数多いように感じますが、山口県内では、紅蘭だと思うのですが、どうでしょうか?

山口市内でいえば、お客の数は「蘭蘭」がダントツで一番でしょう。
同店にうらみつらみは全くございませんが、並んでまで食べるラーメンだとは思いません…(汗)。
しかし、「紅蘭」も多いですネ~。
こちらの行列は納得できます(笑)。
私も統計をとったわけではないので詳しいことはわかりませんが…(汗)、「紅蘭」は山口県内でもベスト5に入ると思います。

>仕事がらいろんな市に通勤してますが、ココは、3時過ぎても人が多いです。

お仕事柄あちこち行かれて、しかもラーメン店にも行かれてらっしゃる(?)情報であれば、そうなのかもしれません(笑)。
私も仕事柄、山口県をウロウロしておりますが、平日はラーメンを食べないようにしているので、情報があれば、また教えてください~。
by ソニーファン (2016-08-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。