SSブログ

虎龍馬(とらたつま)@山口県周南市 ☆☆☆ [山口県周南市]

2016_09_18_01.JPG
店外

2016_09_18_02.JPG
とんこつラーメン

2016_09_18_03.JPG
魚介しょうゆラーメン

我がカープ優勝の余韻の続く中、「山口拉麺維新 2016」も今月25日(日)までと、佳境に入りました。
店主も客もラストスパートです。
頑張れ。
以前、「周南市の『虎龍馬』にお伺いをして驚きました」と書きました。
そうなのです。
あまりの美味しさに驚きました。
同店は、防府市の「らーめん 雷華」が周南市に移転をしてリニューアルオープンをしました。
「らーめん 雷華」には何度か足を運びましたが、良い印象を持てませんでした。
店にヤンキーの雰囲気を感じましたし、ラーメンに心を動かされなかったからです。
変わりました。
とんこつラーメンと魚介しょうゆラーメンを注文をしました。
とんこつラーメン、濃厚スープです。
本物の濃厚です。
背脂等でこってりと記したラーメンがありますが、これは豚骨そのもので濃厚です。
豚骨は凝縮しています。
ストレートの中細麺も腰はまあまああり、濃厚凝縮豚骨と上手く同居をしています。
呼び戻しはしていないと思われますが、久留米ラーメンの様相です。
いやはや驚きました。
素晴らしいラーメンです。
一方の魚介しょうゆラーメン。
こちらは、とんこつラーメンに心を奪われてしまったのでよく分かりません。
濃厚凝縮豚骨スープ、私のド素人舌が麻痺をしてしまいました。
美味しい豚骨と魚介は、一緒に頂くと訳が分からなくなります。
反省をして再訪です。
山口県で背脂、油系を除いた純粋な濃厚豚骨ラーメンは、下関市の「らー麺 實」と同店がダントツです。
もちろん、「中華そば一久」各店も。
凄いラーメンです。

前店の時と同様、ヤンキーの雰囲気を少し感じますが、濃厚凝縮豚骨スープのとんこつラーメンは抜群になりました。

住所:山口県周南市周陽二丁目2-16(Yahoo!地図
電話:0834-33-9120
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後9時
定休日:月曜
メニュー:とんこつラーメン(600円)、魚介しょうゆラーメン(680円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ゆうき

はじめまして。
ご紹介いただきました当店で大変美味しい思いができました。
息子が広島県から下松市に就職して3年目。
下松市と光市には美味しいお店が多くうらやましいです。
by ゆうき (2016-10-05 19:31) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

コメントをありがとうございます!

このような小ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
しかし、「虎龍馬」のラーメンがおいしくてよかったです~(笑)。
私は同店の大将と面識がございませんが、いい評判が風のたよりに伝わればと願います。
同店のとんこつラーメンには驚きました…。
失礼を承知で「覚醒」されたのかもしれません(汗)。
またおっしゃるとおり、下松市~光市には下松牛骨醤油ラーメンを始めとしたおいしいお店が多いです。
光市にある「博多一発」のらーめん(豚骨)はお奨めです。
食欲の秋になりました。
ご子息様と、下松市界隈のラーメン店探訪はいかがでしょうか~(笑)。
by ソニーファン (2016-10-07 17:46) 

ゆうき

コメント返事ありがとうございます。
息子就職3年目ともなれば「博多一発」は当然、「めんいち」「瀬戸内ラーメン大島」など食べログ☆3.5以上のお店は防府市も含め訪問しています。
私は尾道ラーメン聖地の西隣三原市在住で、勝手に三原ラーメン(牛すじ)を主張しています。
食べログ「1352」で検索いただきまして訪問してみてください。
by ゆうき (2016-10-09 17:04) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

コメントをありがとうございます!

「1352の備後ラーメン」、拝見しました(笑)。
参考にさせていただきます。
しかし、山口県にも随分いらっしゃってるようで、凄いですネ~(驚)。
私は三原市にはお伺いをしたことがございません。
広島市以東であれば、呉、尾道、そして福山の三市です。
機会があれば、勝手な三原ラーメンをいただいてみたいです~(笑)。
ゆうきさんの益々のご活躍を祈念しております!
by ソニーファン (2016-10-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。