SSブログ

蕎麦しるべ 酔蕎庵(すいきょうあん) ちどり丸@山口県下松市 ☆☆ [山口県下松市]

2016_09_23_01.JPG
店外

2016_09_23_02.JPG
メニュー

2016_09_23_03.JPG
冷やしたぬきらーめん

2016_09_23_04.JPG
鳥南蛮あさりらーめん

蕎麦しるべ 酔蕎庵 ちどり丸」。
長い屋号が面倒に感じます。
下松市にあるそば店で、本格なそれです。
見掛けはそうでもありませんが、入店をすると背筋がピンとなります。
下手をすると一見客はお断り、バブル頃のゴルフ場の様に、メンバーの紹介が必要な雰囲気です。
メニュー表には、そばを頂く心構えから酒の呑み方まで記してあります。
「そば」と書いては失礼かも知れません。
「蕎麦」にします。
とにかく蕎麦に対しての拘りが凄いです。
やはり、ここでは蕎麦を頂くべきなのかも知れません。
そうした蕎麦店がラーメンを提供をされていらっしゃるということで、妻とお伺いをしました。
冷やしたぬきらーめんと鳥南蛮あさりらーめんを注文をしました。
メニュー表には、「らーめんは多少時間がかかり、ばらばらの注文ならば更にかかります」と、注意書きがあります。
また、明朝体あり、ポップ体あり、太字の赤色ありのフォントに一貫性がありません。
少し説教に感じて面倒に感じて来ました。
やはり、ここでは蕎麦を頂くべきなのかも知れません。
少し待ちましたが、大した時間ではありません。
両方が一緒に出て来ました。
さすがです。
まずは冷やしたぬきらーめん。
スープは蕎麦汁で、醤油ラーメンのそれとは全く違います。
当然、冷たいです。
麺は細く、エッジが効いて歯応えがあります。
チャーシューの様な物は鳥でしょうか。
ラーメンに天かすで、たぬきらーめんなのでしょう。
一方の鳥南蛮あさりらーめん。
スープは恐らく冷やしたぬきらーめんと同様、蕎麦汁でしょう。
こちらは当然、暖かいです。
柚子の香りがします。
麺も同様でしょうが、暖かいスープの分、少しづつ軟らかくなります。
あさりは非常に小振りです。
総じて、どちらも美味しいラーメンでした。
いやはや、驚きました。
ラーメンでありながら蕎麦です。
しかし、蕎麦でありながらラーメンです。
まさしくシャーボです。
シャーボは、シャープペンシルとボールペンが一本になった筆記具で、私が小学生時代に流行りました。
「右に回すとシャープペンシル、左に回すとボールペン。シャーボと呼んでください。シャーボ」のフレーズは今でも頭の片隅に残っています。
現代で言うとハイブリッド、いえ、コラボになるのでしょうか。
いずれにせよ、そばとラーメンの融合で面白いです。
やはり、ここでは蕎麦を頂くべきなのかも知れませんが、ラーメンもありでした。
アプローチが斬新です。
しかも、冷たいのも暖かいものどちらも絶品です。
大将の腕の凄さと、ラーメンの多種多様さを感じます。

面倒に感じる雰囲気がありますが、蕎麦職人の作るラーメンを頂いてみて下さい。

住所:山口県下松市大手町二丁目1-5(Yahoo!地図
電話:0833-43-5177
営業時間:午前11時半~午後3時、午後6時~午後10時
定休日:火曜
メニュー:冷やしたぬきらーめん・並(700円)、鳥南蛮あさりらーめん・並(700円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ゆうき

またまた乗り込みます。
この手のラーメン、尾道「みやち」、福山「そば処山科」などで経験していますが、濃厚醤油尾道ラーメンに慣れてしまうと物足りなく感じています。
by ゆうき (2016-10-09 17:19) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

またまたのコメントをありがとうございます!

尾道や福山でご経験をされてらっしゃるそうで、いいですネ~(笑)。
おそば屋さんの作るラーメンは初めてで、面白いアプローチに関心し、レベルの高さにまたまた関心しました。
私は、本場の濃厚醤油尾道ラーメンというものをいただいたことがございません。
尾道ラーメンは、十年ほど前に「朱華園」でいただきました。
それだけです(汗)。
物足りなくなるとは、うらやましいような、もったいないような…(笑)。
by ソニーファン (2016-10-10 15:00) 

ゆうき

いつもたっぷりなコメント、とてもうれしいです。
尾道「みやち」はうどん、福山「そば処山科」は蕎麦のお店ですが自身ラオタにとってはどちらも物足らない。
醤油出汁の酸味さえも感じるような濃い醤油スープ、最高です。
山口に近い順から、竹原「太華園」、尾道「餃子館」・「フレンド」、福山「一丁」・「朱華楼東深津店」以上五奉行と勝手に評していますので、ぜひ!

by ゆうき (2016-10-10 18:45) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

コメントをありがとうございます!

たっぷりではございませんが(汗)、パソコンに毎日は向かわないので返信が遅くなることもあります。
ご了承ください~。

おっしゃるとおり私も、醤油出汁の酸味さえも感じるような濃い醤油スープが好きです。
竹原「太華園」、尾道「餃子館」・「フレンド」、福山「一丁」・「朱華楼東深津店」の五店、機会があればお伺いしてみます~(笑)。
by ソニーファン (2016-10-16 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。