SSブログ

さつまラーメン 宇部中央店@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2016_11_27_01.JPG
店外

2016_11_27_02.JPG
メニュー

2016_11_27_03.JPG
ラーメン(しおあじ)

2016_11_27_04.JPG
江戸ッ子ラーメン(醤油あじ)

宇部市の「さつまラーメン 宇部中央店」に久し振りにお伺いをしました。
ちなみに同市には「元祖宇部味噌らぁめん 長州屋」というラーメン店もあります。
ラーメンの薩長同盟ではないかと勝手に思っていますが、前店の「さつま」が「薩摩」ではないと思われるのでどうでもいい話しです。
未訪の妻とで、デフォルトのラーメン(しおあじ)と江戸ッ子ラーメン(醤油あじ)とを硬麺でお願いしました。
醤油ラーメンが“江戸ッ子”というのがいいです。
そして、ご高齢の女将さんの愛想も笑顔でいいです。
注文を厨房の大将に告げます。
ご高齢の大将も、愛想が笑顔でいいです。
店内の古さもあってか、私の好きな雰囲気です。
当然ながら、両ラーメンともあっさりしています。
しおあじは塩の香りがほんのりする程度ですし、醤油あじも同様です。
しかし、これぐらいもいいです。
麺はどちらも中細ストレートでエッジが効いていますが、腰は強くありません。
優しいスープに合っています。
麺が夫、スープが妻とするならば、麺が強い「亭主関白」のようなラーメンもあります。
その反面、スープが強い「かかあ天下」のようなラーメンもあります。
「かかあ天下」の方が家庭は円満といいますが、やはりお互いに尊重しあうことが一番です。
ここのラーメンは、スープと麺が優しく尊重しあっています。
昨今の濃い味付けとも無縁です。
記念日なんてどうでもいいラーメンです。
大将と女将さんの人柄が、ラーメンに現れています。
「ラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、(店主の)人ガラ」。
日本ラーメン協会の副理事長を務めたラーメン王こと、武内氏の言葉です。
特別なラーメンではありませんが、氏の言葉を思い出しました。
そう言えば、共感をするオスカル池田さんもおっしゃっていました。
ラーメンの最後は人ガラだと、私は思います。
濃厚豚骨の「宇部ラーメン」の地にありながら、豚骨以外で頑張っていらっしゃる老舗店は貴重です。
笑顔が美味しかったです。

ラーメンの「そもそも」があります。

住所:山口県宇部市南浜町二丁目1-30(Yahoo!地図
電話:0836-32-0325
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:
メニュー:ラーメン(450円)、江戸ッ子ラーメン(500円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。