SSブログ

お食事処 さち食堂@島根県浜田市 ☆ [島根県浜田市]

2016_12_04_01.JPG
店外

2016_12_04_02.JPG
メニュー

2016_12_04_03.JPG
あごおちラーメン

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が、「神ってる」に決まりました。
カープファンの私としては嬉しいです。
こうなれば、日本漢字能力検定協会が発表する今年の漢字は「鯉」で決まりです。
清水寺で「鯉」の文字を大きく書いていただきましょう。
さて、江津市の帰りに浜田市の「お食事処 さち食堂」にお伺いしました。
昭和50年創業の老舗店ですが、ラーメン専門店はありません。
店外もそうですが、店内も年季が入っています。
好きな雰囲気です。
女将さんはご高齢ですが、赤い口紅が眩しいです。
いいことです、いえ、非常に大切なことです。
「高齢になっても、男性はひげそり、女性は口紅を忘れてはいけません」、という新聞の記事を思い出しました。
「若々しくあるために必要なこと」、という内容だったと思います。
お願いをしたあごおちラーメン、スープは醤油です。
色は黒いのですが、あっさりしています。
辛さも甘さもほとんど感じません。
専門店ではないので構いませんが、もう少しどちらかに振ってもいいかと思います、と書きましたが、高齢の女将さんを思うとこれが同店のあごおち ラーメンと解釈します。
中細麺はつるつるしていて、腰はありません。
おそらく、昭和50年から何も変わっていないと思います。
当時のラーメンが今でも味わえます。
私のような車好きにとっては、3代目のカローラ初代シビックを運転できる喜びと同じです。
大衆向けのラーメンが続いていることが素晴らしいです。
ありがたくいただきました。

ラーメンを運ぶのもおぼつかない女将さんですが、いつまでもお元気で、お客のあごを落として欲しいです。

住所:島根県浜田市長浜町1878(Yahoo!地図
電話:0855-26-1168
営業時間:
定休日:
メニュー:あごおちラーメン(600円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

お名前(必須)

そういえばオスカルさんって死んだんですか?
by お名前(必須) (2016-12-07 13:39) 

ソニーファン

お名前(必須) さんへ

いえいえ、お元気でいらっしゃいますヨ~(笑)。
私のラーメンの師匠です。
by ソニーファン (2016-12-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。