SSブログ

らー麺 鉄山靠(てつざんこう) 山口店 ☆☆ [山口県山口市]

2016_12_07_01.JPG
店外

2016_12_07_02.JPG
メニュー

2016_12_07_03.JPG
らー麺・醤油豚骨

2016_12_07_04.JPG
らー麺・塩豚骨

妻と「らー麺 鉄山靠 山口店」にお伺いしました。
同店は、「アランクロワ」という洋食店があったところにオープンされました。
その「アランクロワ」は同市黒川に移転をされました。
しかし、同店の方が引き続き「らー麺 鉄山靠 山口店」をされてらっしゃいます。
ちょうどお兄さんが、看板を出していらっしゃいました。
店内は洋食店の名残りを感じます。
スープも麺も二種類ありましたので、お兄さんにお奨めを訊ねてみました。
すると、「お奨めではありませんが、私は醤油豚骨は細麺、塩豚骨はちぢれ麺が好きです」という返事が返ってきたので、その組み合わせでお願いしました。
ハキハキとして、好感の持てるお兄さんです。
まずは醤油豚骨。
スープが濃厚です。
油感の濃厚ではありません。
ドロドロしています。
食感は「天下一品」のようです。
麺は中細のストレートで腰も強く、スープに負けていません。
一方の塩豚骨。
こちらもスープが濃厚です。
醤油豚骨と同様、油感の濃厚ではありません。
ドロドロしていますが、塩風味のため、あっさりと感じます。
しかし、決してあっさりではありません。
食感は同様、「天下一品」のようです。
麺は太いちぢれで腰も強く、こちらもスープに負けていません。
お兄さんの組み合わせは間違っていません。
いずれにせよ、昨今の新規店らしく、キャラクターの強いラーメンです。
麺の量は少なめで、焼き飯や餃子等のサイドメニューがないので、ガッツリ系の方には物足らないと思います。
しかし、私のような者にはちょうどいいです。
山口市では初めてのドロドロ濃厚豚骨です。
しかし、夜専門店では大変だと思います。
正直、人口の少ない山口市、それも湯田温泉ではなく道場門前では無理です。
先程も書きましたが、食感は「天下一品」に似ています。
その「天下一品」が、山口市湯田温泉で爪を研いでオープンを待ち構えています。
であれば、「らー麺 鉄山靠 山口店」も昼営業をされるべきだと思います。
どちらも関西のラーメンなので、山口代理戦争であればお兄さんを応援します。
近くにはコインパーキングもあるので問題ありません。
山口市では初めてのドロドロ濃厚豚骨店です。
よって、せっかくの大きな看板を下したくありません。
滋賀県大津市から山口県山口市の学校に、個性の強いラーメンが転入して来ました。

声を掛けてみると案外おもしろい奴で、いい友達になれそうです。

住所:山口県山口市道場門前一丁目1-13(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午後6時~午前0時
定休日:月曜
メニュー:らー麺・醤油豚骨(750円)、らー麺・塩豚骨(750円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。