SSブログ

はかた屋たい@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2017_04_04_01.JPG
店外

2017_04_04_02.JPG
メニュー

2017_04_04_03.JPG
ラーメン

防府市で夜のラーメンといえば「はかた屋たい」です。
同市の歓楽街である、車塚町にあります。
その昔、近くに「博多(閉店)」という老舗のラーメン店がありました。
その流れを汲んでいるので、老舗店といっても過言ではありません。
ちなみに、少し離れた駅南町に「博多」という店があります。
詳しいことは以前に書きましたので、興味のある方はこちらをご覧下さい。。
その「はかた屋たい」、防府市で夜の帳(とばり)が下りて来ると、無性に恋しくなります。
久し振りにお伺いをしました。
店内は相変わらずの酔っ払い客で賑わっています。
良いことですが、大将はさぞかし大変でしょう。
私も「博多(閉店)」には、酔っ払い客で何度もお世話になりました。
「はかた屋たい」の大将をその頃から一方的に存じ上げているので、同店のラーメンに当時の味を重ねてしまいます。
素面での訪問です。
大将も御年を召され、低姿勢になられました。
ヤンキーだった先輩に久し振りに会い、“さん”付けで呼ばれた感じです。
硬麺でお願いをしたラーメン、豚骨スープはこれからコクが出る段階の状態でした。
そして、中細のストレート麺は腰はそれほど強くありませんが、砕けということはありません。
呑んだ後のラーメン、豚骨、醤油等ありますが、豚骨は優しめが良いでしょう。
同店の豚骨ラーメンはそうしたラーメンで、程好い塩梅に仕上がっています。
老舗の「博多(閉店)」の味は、昼は駅南町の「博多」、夜は車塚町の「はかた屋たい」に受け継がれています。
両店とも防府市を代表するラーメン店に間違いありません。
そして、両店とも私は評価をしています。

防府市で夜のラーメンといえば、やはり「はかた屋たい」でした。

住所:山口県防府市車塚町2-27(Yahoo!地図
電話:0835-22-4416
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

kuro☆pon

こんばんは(^O^)

おかげさまで、食べ歩き復活となりました(^^)
改めてよろしくお願いいたします☆

防府市街で飲んでいると、「〆はどこにしようかな?はかた屋たいかな?ドルフィンⅢかな?」といつも頭に浮かびます!

極細麺も選択できることが、印象的でしたね(^O^)
by kuro☆pon (2017-04-05 19:21) 

ソニーファン

kuro☆ponさんへ

コメントをありがとうございます!

体調をくずされているのではと心配しておりましたが、お元気そうで安心しました~(笑)。
宇部といったら、やはり貴殿です。
といってもブログの更新に責任はないので、マイペースマイペースです。
そういう私も、いつやめるか分かりませんが~(笑)。

私の職場に防府市のご令嬢がいるのですが、「ドルフィンⅢは閉店されていますよ~」と言うので、はかた屋台の帰りに覗いてみましたがシャッターが下りていました…(汗)。
〆となると、はかた屋台になってしまうでしょう…。

極細麺もございましたネ…。
次はそれでいただきます~(笑)。
by ソニーファン (2017-04-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。