SSブログ

鶏そば カヲル@山口県周南市 ☆☆☆ [山口県周南市]

2017_04_16_01.JPG
店外

2017_04_16_02.JPG
メニュー

2017_04_16_03.JPG
鶏そば 塩

2017_04_16_04.JPG
鶏そば 醤油

東から周南市の「鶏そば カヲル」、防府市の「防府白湯らーめんとつけ麺のお店 ふーみん」、宇部市の「三代目YUTAKA」そして下関市の「鶏一心」。
山口県で鶏ラーメンと言えば、まずはこの四店でしょう。
東から続く、まさに鶏前線です。
同四店で鶏ラーメンを堪能した暁には、きっと天使の羽が生えて来ます。
私が勝手に思うその一店の「鶏そば カヲル」にお伺いをしました。
ちなみに「カヲル」は、大将の奥様の名前の「郁(かおる)」から付けられたようです。
素晴らしい。
周南経済新聞に詳しく書かれています
私がラーメン店を開業するとしても、妻の名前を屋号には考えられません。
しかも歓楽街にある、スナック○子、ラウンジ△美、の様な怪しさを感じられません。
改めて素晴らしい。
開店の少し前に到着をしたので店の前の椅子に座っていると、しばらくして案内されました。
鶏そば 塩と鶏そば 醤油をお願いしました。
メニューにあるものをそのまま拝借すると、「『鶏そば カヲル』のそばは清湯(ちんたん)スープ。
『鶏そば』と聞くと白い濁った白湯(ぱいたん)スープのイメージが強いと思いますが、清湯スープは黄金食の透き通ったスープが特長です。
さっぱりとした中にも鶏のうまみがしっかりと凝縮された、新鮮な味わいが広がります」(原文ママ)と記してあります。
私はド素人なので、フムフムといただきます。
麺は中細ストレートで腰があります。
塩も醤油も美味しかったです。
そして、大将を始めとした皆様の心遣いも美味しかったです。
女性お一人でもぶらっと入れる雰囲気です。
近くにコインパーキングはありますが、駐車場が無いのがこれからどう影響するか心配です。
コインパーキング代を払ってでも伺うべきラーメン店と思います。
出来れば、午前11時オープンにして欲しいです。
毎年、山口県では「山口拉麺維新」というスタンプラリーが行われます。
これに見習って、鶏ラーメンの提供店で何か催しを行っても面白いかと思います。
そうなれば、仲間意識も芽生えて盛り上がると思いますが。
無責任なアイデアです。

とにかく、こういうラーメン店を潰したらいけません。

住所:山口県周南市栄町2-10(Yahoo!地図
電話:0834-34-0393
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後5時~午後9時
定休日:日曜、祝日
メニュー:鶏そば 塩(700円)、鶏そば 醤油(700円)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

kuro☆pon

こんばんは(^O^)

鳥白湯系のラーメン、私もここのところ食する機会が増えてきました☆

先日も防府のふーみんさんに行ってみましたよ!(^^)!
つけ麺が美味しくて、ハマってしまいました♪
ソニーファンさんは、ラーメン専門だから食べていないだろうなぁと思いながら。。(^^)

それとそれと、ドルフィンⅢの前を通ったらですね、明かりが灯っていたんですよぉ♪
入店したわけではないのですが、営業は続いているのかも。。しれません!(^^)!
by kuro☆pon (2017-04-21 22:47) 

ソニーファン

kuro☆ponさんへ

コメントをいただきありがとうございました!
貴ブログを楽しく拝見しております。
おかげで宿題店が増えました(笑)。
宇部市界隈のラーメンは、やはり貴ブログです。
いずれにせよ健康には十分注意をされ、ぼちぼちご更新して欲しいと願います(笑)。

ところで山口県内、鳥白湯系のラーメンが増えましたネ~。
kuro☆ponさんも食する機会が増えましたか…。
私も増えました…。
宇部市では「三代目YUTAKA」にお伺いしたことがあります。
防府市の「ふーみん」に行かれましたか(笑)!
つけ麺をいただいているときに、私なんぞのことを思ってはいけません…(汗)。
まさしく、せっかくの楽しい時間に水をさす行為です。
私は決してつけ麺が嫌いではないのですが、全くそそられないのです。
麺とスープの調和が必要な、結局は保守的な生き物なのでしょうネ…(汗)。
しかし、小ブログには書いていませんが、ちゃんぽん、うどん、そしてそばもいただいております。

ところで「ドルフィンⅢ」が営業のご様子だったとは…(驚)。
職場の防府市のK嬢が「『ドルフィンⅢ』は閉店されたようですヨ~」と言っていたので、先日の「はかた屋たい」にお伺いした際、覗いてみたのですがシャッターが閉まっていました。
明かりが灯っていれば、営業かもしれません(笑)。
いいラーメン店なので、長く続けて欲しいです。
by ソニーファン (2017-04-22 15:07) 

kosakin

ソニーファンさん
御無沙汰してます。カヲルの由来が奥さんだったとは…エヴァンゲリオンだと思っていました。50前のおいらには、清湯スープのカヲルは涙が出るほど嬉しい存在です(^_^)
by kosakin (2017-04-26 00:06) 

ソニーファン

kosakinさんへ

コメントをいただきありがとうございます!

こちらこそご無沙汰しております(笑)。
kosakinさんのご活躍?、いつも楽しく拝見しております!
私はエヴァンゲリオンのことはよく分かりませんが(汗)、「カヲル」は奥さまのお名前のようです。
イキな屋号だと思います(笑)。

「50前のおいらには、清湯スープのカヲルは涙が出るほど嬉しい存在です」とのこと。
kosakinさんの地元ですので、帰山の際はごひいきしてあげてください~。
私も50歳手前ですが、鶏自体に親しみがないので、清湯スープでも白湯スープでもどちらも珍しさあって嬉しいです(笑)。

kosakinさんが松戸に行っていらっしゃる間に、山口県に鶏ラーメンが増えました。
ぜひお伺いしてください(笑)。
by ソニーファン (2017-04-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。