SSブログ

シーサイドホテル上関@山口県熊毛郡平生町 ☆☆☆ [山口県熊毛郡平生町]

2017_04_29_01.JPG
店外

2017_04_29_02.JPG
メニュー

2017_04_29_03.JPG
上関海鮮らーめん

「澄んだ海、澄んだ空、光る海
さあ!潮風に乖って心を洗う
緑の風に自然とキッス!
全てがやさしく人を包む上の関」
シーサイドホテル上関」のフロントにあった手作りのパンフレットに記してありました。
何とも言えない味を感じます。
ラーメンを頂きに妻とお伺いをしました。
そのラーメン、入口には「名物 瀬戸貝らーめん」とあります。
ホームページにもそうあります。
しかし、メニュー表には「上関海鮮らーめん」とあります。
細かいことですが、統一された方が良いと思います。
私は上関と言う地名を冠したメニュー名を押します。
その上関海鮮らーめん、美味しかったです。
スープは優しい塩味で、魚介の複雑さはありません。
エッジの効いた細麺は腰はありません。
しかし、この腰の無さが非常に良いです。
ラーメンに合っています。
何でも勘でも腰の強い麺が良いというものではありません。
スープと麺の調和を感じます。
そしてこのラーメンの売りである「瀬戸貝」の唐揚げがトッピングで入っています。
面白いです。
そして、料理長の心意気を感じます。
私はこのラーメンに出会うまでは、「瀬戸貝」というものを知りませんでした。
ところで、上関町に表立った観光資源はありません。
知恵を出していない道の駅は魅力が全くありません。
しかも、必要の無い原発を押し付けられています。
同町は本当に可愛そうです。
「上関海鮮らーめん」に、そうした町をラーメンで興そうと言う気持ちを感じます。
パンフレットもそう、前日の電話もそう、接客のご高齢の女性もそう、そして海に向けられたテーブルもそう。
全てが手作り、手探りですが、それがまた美味しかったです。

瀬戸貝を使った「上関海鮮らーめん」が上関町に人を呼び込むにはまだまだでしょうが、こうした取り組みは垣根無しに応援です。

住所:山口県熊毛郡平生町尾国20-1(Yahoo!地図
電話:0820-58-0555
営業時間:午前11時半~午後2時
定休日:火曜
メニュー:上関海鮮らーめん(900円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。