SSブログ

大衆食堂 とよしま@山口県防府市 ☆ [山口県防府市]

2017_05_27_01.JPG
店外

2017_05_27_02.JPG
メニュー

2017_05_27_03.JPG
ラーメン

すっかり閉店をされていると思っていましたが、暖簾が出ているではありませんか。
防府市の「大衆食堂 とよしま」です。
同市の某店にお伺いをする予定でしたが、変更です。
店外もそうですが、店内もイニシエの雰囲気が漂います。
土間になっています。
私が小学生だった昭和50年代初期は、山口市でも土間の食事処はあった様な気がします。
魔法瓶(まほうびん)もあります。
女将さんがお一人で切り盛りされていらっしゃいます。
ラーメンをお願いしました。
そのラーメン、スープは鶏がらで非常にあっさりしています。
コショーが入っていますか。
ストレートの中細麺は腰が無いので非常に食べやすいです。
つるつるしていますか。
戦前から営業をされていらっしゃるとのことで、ラーメンがその当時にあり、しかもそのままであれば大変なことです。
真意はともかく、まんざらそうかも知れないと思わせます。
良いラーメンです。
時代は繰り返されると言いますが、新規店でこうしたラーメンは生まれません。
こうしたラーメンは、もはやこうした店でしか頂けません。
私の様な懐古趣向癖のある方は、一度は食べておいた方が良いと思います。
ところが同店は不定休です。
女将さんに営業時間を訊ねると、「独りで営業をしているので休みは不定です。営業をする場合は、午前11時頃から午後5時頃です」と言われました。
商いに営業時間の徹底は大切だと思いますが、お独りでは仕方がありません。
お身体には気を付けて、末永く続けて欲しいと願います。

やはり、私の様な懐古趣向癖のある方は、一度は食べておいた方が良いと思います。

住所:山口県防府市天神一丁目7-39(Googleマップ
電話:0835-23-7196
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:不定
メニュー:ラーメン(450円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。