SSブログ

まるたん ら~めん@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2017_07_15_01.JPG
店外

2017_07_15_02.JPG
メニュー

2017_07_15_03.JPG
メニュー

2017_07_15_04.JPG


2017_07_15_05.JPG


以前、お名前(必須)さんより「まるたん ら~めん」の感想を聞かせてほしいというコメントをいただきました。
私のようなラーメンド素人の感想なんてと思いながらも、ありがたいことです。
遅れせばながら、妻とお伺いをしました。
当然、ド素人の感想になりました。
ところで、ネットからの情報ですが、私の住む山口市に新規店が増えました。
同店や「支那蕎麦 陽」がそうですが、「初代 山ちゃん」もラーメンを始められるようです。
そういえば「天下一品 湯田温泉店」は未訪です。
江戸金」、「三久ラーメン 小郡店」、「山形屋」、「」、「ラーメン さくら」、「らー麺 鉄山靠 山口店」、「ごはん処 結」、そして「御所野らーめん いなか屋」。
山口市でお奨めのラーメンとなれば以上の7店でしょうか。
いずれも骨を感じます。
さて、「まるたん ら~めん」は去る4月27日オープンの新規店です。
しかし、店内は照明が落としてあるので暗いです。
そしてその雰囲気とお姉さんの大きな声に、少し違和感を覚えます。
また窓ぎわの席にすわりましたが、メニューがその窓にはってあるので色あせています。
よって見にくいです。
新規店にしてはどんよりしています。
白、黒、赤、素のラーメンがありますが、白と黒を硬麺でお願いしました。
あれよあれよの満席で人気店のようです。
まずは白。
豚骨臭がなくクリーミーなスープです。
私が勝手に想う下関ラーメンのそれに近いです。
中細ストレート麺の腰は弱いですが、山口県では一般的です。
続いて黒。
こちらは白に焦がしニンニクとマー油が入っているのでビターな感じになります。
いずれもまろやかな豚骨ラーメンです。
ところで大将は競輪選手だったそうですが、番手選手だったと洞察をします。
番手は先行・捲り選手の後ろを固め、他のラインとの主導権争いをサポートしなければなりません。
丁寧なラーメンに勝手に「番手」を感じました。
ただ、店内の雰囲気にしてもメニューにしても、大将はお客としてのレースの経験が少ないです。
暗い雰囲気と大きな声の接客は、私は好きではありません。
まだまだA級ですが、クリーミー豚骨は山口市内では同店だけなのでS級も遠くないと思います。
そして、もうひとこぎが欲しいです。

RAMENグランプリの頂点が取れるよう、願っています。

住所:山口県山口市平井1660-10(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時~午後8時
定休日:
メニュー:白(650円)、黒(700円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

お名前(必須)

感想ありがとうございました。正直大したことなさそうですね。余談ですが、昔同じ平川地区のあんこうというラーメン屋さんにはよく行きました。バターラーメンが名物でしたが。
by お名前(必須) (2017-07-15 18:52) 

ソニーファン

お名前(必須)さんへ

コメントをいただきありがとうございました!

大したことのないような記事になってしまいましたか…(汗)。
決してそんなことはございません(笑)。
いいラーメンです。
オープンしたばかりなので、これから感は当然、否めません。
クリーミー豚骨は山口市ではここだけでなので、私は応援しています(笑)。

そう言えば「あんこう」、ございましたネ(笑)。
私も何度かお伺いしましたが、バターラーメンが名物だったとは知りませんでした…。
当然、未食でした…。
その流れで言えば、山口大学の正門前に「いずみ」もございました。
こちらも何度かお伺いしました。
by ソニーファン (2017-07-20 18:02) 

匿名希望

ここの大将は、若い時は競輪のトップクラスのレースで中国地方または九州の選手を引っ張ってまし、今度はラーメン屋のS級を目指してもらいたいですね。
by 匿名希望 (2017-07-31 08:02) 

ソニーファン

匿名希望さんへ

コメントをいただきありがとうございました!

ネットでの情報だと関谷選手とあります。
大きなケガをされたようですネ…(汗)。

いいラーメンだと思いますが、「まるたん ら~めん」ならではを感じません。
クリーミー豚骨がならではといえばならではでしょうか…。
私はこの“ならでは”がラーメン店を続けていくうえで大事になると思います。

匿名希望さんもおっしゃるようにラーメン店のS級、そしてグランプリ制覇を目指して欲しいと願います(笑)。
応援しましょう!
by ソニーファン (2017-07-31 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。