SSブログ

ごはん処 結(ゆい)@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2017_08_23_01.JPG
店外

2017_08_23_02.JPG
メニュー

2017_08_23_03.JPG
メニュー

2017_08_23_04.JPG
中華そば・中

改めて良いラーメンだと感じました。
山口市の「ごはん処 結」です。
同市では「中華そば 吟」に続く牛骨醤油ラーメンのお店です。
平成28年8月5日にオープンされたので、かれこれ一年が経ちます。
フェイスブックもありました。
同年10月にお伺いをして以来の訪問です。
オープン当初は惣菜を含め手広くされていらっしゃいましたが、今は中華そばと唐揚げ定食のみになりました。
「惣菜はコストが掛かりすぎるので」。
女将さんがおっしゃいます。
その中華そば、牛骨醤油スープは優しいですがしっかり来ます。
「気は優しくて力持ち」という何かのフレーズのようです。
ストレートの中太麺は腰もありますが、こちらも優しいです。
一年振りに相伴にあずかりますが、同店の中華そばは、全く色あせていません。
下松市~光市が山口県の牛骨醤油ラーメンの地域ですが、そことはまた違う雰囲気になっています。
スープは当然、試行錯誤の改良を重ねられているそうです。
「オープン当初と今とではどちらが良いですか」。
女将さんがおっしゃいます。
私はラーメンに対する専門知識を持ち合わせないド素人です。
店内に斜陽の空気を感じます。
オープン当初の惣菜の華やかさを知っているからかもしれません。
メニューが追加されるプラスではなく、削除されるマイナスになりました。
メニュー表の上からのシールが寂しいです。
私はこの際、牛骨醤油ラーメンに特化するべきだと思います。
「場所が分かりにくいからでしょうか」。
女将さんがおっしゃいます。
まずは屋号を、「ごはん処 結」から「中華そば 結」へ改めましょう。
ごはん処とは決別です。
そして中華そばのチャーシューを牛肉にしましょう。
牛骨には牛肉です。
大手牛丼チェーンから学べないものでしょうか。
もちろん、メニュー表はきれいにしまししょう。
スープはオープン当初と変わらない志を感じますし、場所はカーナビが普及をしているので問題ありません。
私はフェイスブック等のSNSとは無縁ですが、するのであれば定期的な更新をした方が良いです。
ルーズな印象を与えます。
無責任に書きましたが、無責任のつもりではありません。
中華そばは美味しいし愛想が良いので、お客は多いです。

やはり改めて良いラーメンだと感じました。

住所:山口県山口市小郡下郷251-9(Googleマップ
電話:083-973-7881
営業時間:午前10時半~午後2時
定休日:
メニュー:中華そば・中(550円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。