SSブログ

あきよし麺工房@山口県美祢市 ☆ [山口県美祢市]

2017_09_17_01.JPG
メニュー

2017_09_17_02.JPG
豚骨ラーメン

中国自動車道 美東サービスエリア(下り線)にある「あきよし麺工房」にお伺いしました。
ここも、先日お伺いをした同自動車道 鹿野サービスエリア(下り線)と同様、イーグル興業株式会社が運営されています。
鹿野に比べて美東はお客が多いので、当然、力が入っています。
しかし、鹿野が決して手抜きではないことが素晴らしいです。
その美東には、「あきよし麺工房」という屋号があります。
力の入れようのひとつです。
美祢市美東はごぼうが有名です。
よって、美東ごぼううどんは道の駅等でも提供しています。
残念ながら、美東ごぼうラーメンは見掛けません。
前置きが長くなりましたが、豚骨ラーメンを注文しました。
美東担々麵なるメニューもありましたが、何故に美東ラーメンにならないのでしょうか。
うどんや担々麵はありますが、ラーメンはどうも敷居が高いようです。
専門店ではないので、あるだけで感謝をしなければなりません。
スープは豚骨で、業務用濃厚です。
その濃厚さのひとつに、業務用にんにくも効いています。
麺はストレートで細く、やわやわで出て来ました。
ジャンルでいうと博多ラーメンです。
良く作ってあると思います。
出来れば、麺は硬目で提供をしても良かったと思います。
そうなれば、もっと博多ラーメンらしくなります。
しかし、美祢市美東で博多ラーメンは似合いません。
下り線なので否が応でも福岡県に入ります。
やはり宇部ラーメンでしょう。
お土産品に「中華そば 一久」のラーメンもありません。
ちなみに、上り線には三浦製麺のラーメンがあったような気がします。

イーグル興業株式会社さん、ぜひとも宇部ラーメンのご検討をお願いいたします。

住所:山口県美祢市美東町真名753(Googleマップ
電話:
営業時間:
定休日:
メニュー:豚骨ラーメン(660円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

酒田ラーメンで育ったラーメン好き

他の記事にもコメントを寄せさせていただきましたので、そちらもご参照いただければと思います。

美祢、ごぼうが有名なんですね。初めて知りました。
たしかにそれを活かしたラーメンがあれば、街興しに一役かいそうですね。

ただ、他の記事も読ませていただきました上で以下はblog主の意識と書き方に対する意見を述べさせていただきます。個人的な意見なのでスルーしていただいても構いませんが…

他でも申させていただきましたが、単刀直入に申させていただきますと、少し上から目線に感じました。
そこの土地のラーメンを否定して、自分の基準あるいは全国的な基準に近づけようとしていると感じ取れます。
これはラーメンが地域的なものをもつものであるという意識や、その土地の人に好まれる味は何か?という考えがまだ足りないのではとお見受けしました。
大事なのは、ラーメンとは画一的なものではなく、ゆるやかな基準の中で年代的、地域的な要素、諸々から成り立っているものなのです。

今回の記事に関して言えば、博多ラーメンを摸倣したものなのかもしれませんが、それが地域的には好まれるのかもしれませんよね?
博多ラーメン出していたけど、それが好まれなくて今に至ったのかもしれませんよね?
だとしたら、「よくできている」などの発言は、失礼ですよね?
なぜそれを出すのか?お店の成り立ちなどの背景も知らないと「よくできている」なんて発言は到底できませんよね?ですから、上から目線なんです。

他のコメントにもありましたが、山陰のラーメンを食べるなと書く人の気持ちがわかります。ラーメン店主なら、あなたに食べて欲しいと思えない。

また、美東担々麺の否定。これは良くない。
美東ラーメンじゃないといけないのか?担々麺が美東を代表とするラーメンと捉えても良いのではないだろうか?
ラーメンのくくりは緩やかです。
また、ラーメンが地域やお店を代表とする品目ではないのです(理由は2年前の益田市来来軒のコメントに寄せました)。

もう少し、ラーメンとは?を考えてみてください。
人の好みなどの問題ではありますが、同じラーメン好きとして、ラーメン店や地域的背景を考えずに画一的な基準を元に偏った記事に黙ってはいられなくなり、僭越ながら御意見させていただきました。

散々申させていただきましたが、近々山口県に行くので、その際のラーメンを調べるのに活用させていただきます。
by 酒田ラーメンで育ったラーメン好き (2017-09-17 20:23) 

ソニーファン

酒田ラーメンで育ったラーメン好きさんへ

コメントをいただきありがとうございました!

ご覧の通りのブログです…。
暖かい目で見ていただければ幸いです。
by ソニーファン (2017-09-22 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。