SSブログ

Steam Cook(スチーム クック) むしや@山口県岩国市 ☆☆☆ [山口県岩国市]

2017_09_30_01.JPG
店外

2017_09_30_02.JPG
メニュー

2017_09_30_03.JPG
豚足ラーメン 白

2019_09_30_04.JPG
魚介豚骨ラーメン

山口県に「豚足ラーメン」があるということで妻とお伺いをしました。
豚骨ラーメンではありません、豚足ラーメンです。
岩国市の「Steam Cook むしや」で、同市の歓楽街の麻里布町にあります。
お店の前にはコインパーキングがあるので、駐車場に困りません。
暖簾には「元祖 豚足ラーメン」とあります。
「豚足をスープに入れているラーメン店はあると思いますが、豚足だけのスープは当店だけだと思います。よって、『元祖 豚足ラーメン』にしました」。
愛想の良い大将がおっしゃいました。
昨年10月にオープンをされ、今年5月の連休後にラーメンを始められたそうです。
魚介豚骨スープを使っていたつけ麺のつけ汁に、豚足スープを入れたのが豚足ラーメンのきっかけになったそうです。
整理をすると、「豚足ラーメン 白色」=豚足スープのみ、「魚介豚骨ラーメン」=魚介豚骨スープ+豚足スープ、だそうです。
豚足ラーメン 白色と、魚介豚骨ラーメンを硬麺でお願いしました。
まずは豚足ラーメン 白色。
スープは豚骨特有の獣臭はありません。
生姜等の薬味で消していらっしゃるそうです。
そしてドロドロっとしています。
濃厚なのですが、とても優しいです。
このスープにエッジの効いたツルツルの中細麺が上手く絡みます。
その麺は、以前は蒸したものを提供されていたそうですが、硬くなるので、要望がない限りは茹でているそうです。
これは凄いです。
私もド素人ながら山口県内のラーメンを食べ歩いていますが、ここまでのオリジナル性に満ち溢れたラーメンは久し振りです。
旨い。
一方の魚介豚骨ラーメンも濃厚でドロドロっとしています。
食感としては、両ラーメンとも昨今の鶏白湯ラーメンに似ています。
「クチコミで広がっていけば」と謙虚におっしゃいますので、私が宣伝をしましょう。
山口県で豚足スープのみのラーメンは同店だけで、大将の愛想も良いので抜群に美味しいです。
情熱も含め、同店から学ぶことは多いです。
カウンターの身内にも優しいのでお客にも優しくなれます。
良いラーメン店に出会いました。

大将の愛想も含め、山口県で一度は食べてみる価値のあるラーメンです。

住所:山口県岩国市麻里布町三丁目5-14(Googleマップ
電話:0827-22-8402
営業時間:午前11時半~午後2時、午後6時~午後9時
定休日:日曜、祝日、毎月8日
メニュー:豚足ラーメン 白色(650円)、魚介豚骨ラーメン(650円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。