SSブログ

山口地方合同庁舎2号館 食堂@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2017_12_15_01.JPG
店外

2017_12_15_02.JPG
メニュー

2017_12_15_03.JPG
券売機

2017_12_15_04.JPG
ラーメン

山口市の税務署や法務局は、山口地方合同庁舎2号館にあります。
仕事がらよく行くのですが、昼どきは良いにおいがしてきます。
なぜならば、地下1階に食堂があるからです。
いつかはいつかはと思いながら長い月日が流れました。
そしてこの度、ようやくお伺いをすることにしました。
当然ラーメンです。
まずは、こうしたところにお若い方は用がないと思います。
ある程度の年齢を重ねられた方が当然、多いです。
そのせいもあってでしょうか、ここのラーメンは味噌です。
醤油でも豚骨でもありません。
味噌一本です。
なぜに味噌なのかが気になります。
スープは白味噌でもなく赤味噌でもなく、「サッポロ一番 みそラーメン」に似たベーシックな味噌です。
万人向けを狙うと、こうなるのでしょうか。
そう思うと同ラーメンは凄いです。
ちなみに、私の即席麺を含めたインスタントラーメンのナンバーワンは、豚骨は「焼豚ラーメン」、醤油は「カップヌードル」、味噌は「サッポロ一番 みそラーメン」、そして、塩も「サッポロ一番 塩ラーメン」です。
結局はこれらに戻ります。
やはり、私は保守右翼のようです。
もう少し量があってもいいかと思います。
麺は中細のストレートで、つるつるした食感です。
やはりというか当然というか、お役所の食堂のラーメンです。
しかし、民間委託でしょう、活気があります。
定食等はかなりの数の準備がしてあります。
気持ちの良いおもてなしもあります。
これはお役所では無理です。
ラーメンの味もアップします。

こうしたところにこのような食堂があったとは驚きです。

住所:山口県山口市中河原町6-16 山口地方合同庁舎2号館 地下1階(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後1時半
定休日:
メニュー:ラーメン(320円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。