SSブログ

食彩 三国志@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2018_02_20_01.JPG
店外

2018_02_20_02.JPG
メニュー

2018_02_20_03.JPG
醤油ラーメン

下関市の「食彩 三国志」にお伺いをしました。
大将や女将さんと思われるお若い二人は、中国人か台湾人でしょうか。
接客は流暢な日本語ですが、カウンターの奥で揉めている時はあちら語です。
醤油ラーメンをお願いしました。
そのラーメン、スープは中華料理店独特の甘辛い醤油ですが、少し塩気を感じます。
しかし、帰宅中も喉が渇きませんでした。
うま味調味料は無いか、もしくは最低限に抑えていると思われます。
麺は中細でやや縮れがあります。
食感がつるつるしているので腰が弱いと思いきや、以外にも頑張っています。
まあ、こんな感じでしょうか。
良い意味で、可もなく不可もなくです。
同店のメニュー表を拝見するに、メニューの多さにも驚かされるのですが、そのメニューの横に必ず写真が掲載されています。
分かりやすいです。
お店の情熱を感じました。
ところで同店は、JR下関駅前の「グリーンモール商店街」にあります。
ご承知の通り、同商店街は焼肉店を含めた韓国料理店が多いです。
せっかくなので、中国料理料理店、そして少々の北朝鮮料理店を誘致して、朝鮮半島の食文化を味わえる商店街とすれば面白いかもしれません。
それぞれの国を、まずは「食」で堪能しましょう。
それが、相互理解に繋がるかも知れません。
そうなると、やはりラーメンのような麺類が良いと思います。
同商店街の怪しさにぴったりです。

無責任に書きましたが、異国の地で頑張る同店にアッパレ!です。

住所:山口県下関市竹崎町二丁目2-8 下関コープビル 1F(Googleマップ
電話:083-235-0166
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後11時
定休日:月曜
メニュー:醤油ラーメン(580円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。