SSブログ

ソウル@山口県柳井市 ☆☆ [山口県柳井市]

2018_04_14_01.JPG
店外

2018_04_14_02.JPG
メニュー

2018_04_14_03.JPG
ラーメン

二試合目は、柳井市代表の「ソウル」です。

それでは、プレイボール!

当然ながらここも、つけものいしさんの部活動がなければ知りませんでした。
存在を知っていたとしても、まさかラーメンがあるとは思いもしません。
私はラーメンに関してはチャレンジャーではないので、それを求めて入店をすることはほとんどありません。
ラーメンをお願いしました。
同店は夜の焼肉がメインなのでしょう。
我が家がお伺いをしたのは休日のお昼です。
「兵(つわ)どもが夢の跡」と言った雰囲気でした。
こうした閑散とした空気は嫌いではありません。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

そのラーメン、薄い塩ラーメンと言う感じのさっぱりスープです。
しかし、奥深いです。
何とも表現が出来ません。
「このラーメンのスープのベースは『テールスープ』です。
塩ベースになりますが、日本の塩ラーメンとは違い、まろやかでクリーミーな牛の香ばしさを感じることができます」
つけものいしさんが自身のブログで記していらっしゃいます。
そうでしたか。
縮れのある中細麺も、焼肉店のそれと言った雰囲気です。
こうしたラーメンは、どちらかと言うと夜のそれです。
よって、日中に出会うことはありません。
ラーメンは面白いです。

カキーン!

専門店ではありませんが、そうでないところだからこその美味しさがありました。

住所:山口県柳井市南町二丁目7-13(Googleマップ
電話:0820-22-6939
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後11時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

つけものいし

こちらの味は普通のラーメン屋さんの括りの中ではあまり使わない味つけなのでとても新鮮な気分で食べることができますよね。「炒飯」を食べたみましたが、「炒飯」の方には韓国要素はあまりありませんでした。

てっきり柳井市は「煮干し中華そば ぶっとび亭」に行かれたのかと思ってましたよ(笑)
by つけものいし (2018-04-15 20:15) 

ソニーファン

つけものいしさんへ

コメントをいただきありがとうございました!

おっしゃるとおり、味も雰囲気(笑)も新鮮でよかったです。
何とも表現のしがたいラーメンは、私のインハイにビシッと来ました。
韓国のラーメンがどういったものか分からないのですが、少なくとも私の浅い経験ではあまり見かけません。

そういえば「煮干し中華そば ぶっとび亭」は未訪です…。
廣田さんの天才的なラーメンも気にはなりますが、柳井市でいえば「スズヤ食堂」、「松秀食堂」、そして「お食事処 いずもや」のような日の当たらない(失礼!)ラーメンの方に興味があります。
この3店はまさしく、「つけものいしさんの部活動がなければ知らなかったお店」ですから(笑)。
下関市角島の「角島テラス」もそうです。

私にかぎらず、「つけものいしさんの部活動がなければ知らなかったお店」を知った方は多いと思います~(笑)。
by ソニーファン (2018-04-16 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。