SSブログ

お食事処 ゆ楽園@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2018_04_30_01.JPG
店外

2018_04_30_02.JPG
メニュー

2018_04_30_03.JPG
あとうラーメン

道の駅 願成就(がんじょうじゅ)温泉」にりんごラーメンがあると聞いたので、妻と行ってみました。
山口市阿東徳佐にある同施設は、去る4月14日にリニューアルオープンしました。
ゴールデンウイークということもあって、人が多いです。
良いことです。
正確には、同施設内の「お食事処 ゆ楽園」にあるそうです。
入り口には「阿東ラーメン」の看板があります。
素晴らしすぎです。
生きている間に「阿東ラーメン」に出会えるとは夢のようです。
心が高鳴ります。
入店をしてメニューを確認すると、ゴールデンウイーク仕様でしょうか、限定されていました。
残念ながらリンゴラーメンはありませんでしたが、あとうラーメンがあります。
こちらが恐らく基本のラーメンだと思います。
お願いしました。
スープは薄い醤油です。
旨味調味料は入っていないか、最小限かもしれません。
よって、非常にさっぱりしています。
コクはありません。
つるつるとした食感の麺は、中細のストレートで腰は弱いです。
具材はチャーシュー、かき揚げ、ねぎ、しゃけ、こまつな、卵、そして竹の子と豊富です。
しかし、阿東らしさがありません。
阿東といえば、りんご、松茸、米、阿東和牛等々です。
あとうラーメンに旧阿東町ならではを感じられなかったのは、少し残念です。
ところで、同じ国道9号を南下した同市阿東篠生に「道の駅 長門峡」があります。
こちらには「お食事処 長門峡」がありますが、ラーメンはありません。
しかし、肉うどん等に「あとう和牛」使用とあります。
未食なので何とも言えませんが、分かりやすくて良いと思います。
りんごラーメンはまたの機会にするとして、あとう和牛ラーメンが欲しいです。
無責任に書きましたが、限定メニューであることを忘れていました。
こうなると、「お食事処 ゆ楽園」と「お食事処 長門峡」でコラボをしたら面白いかもしれません。

あとうラーメンへの気持ちは十分に買います。

住所:山口県山口市阿東徳佐上2-95(Googleマップ
電話:
営業時間:午前10時半~午後3時
定休日:
メニュー:あとうラーメン(800円)

追記

5月2日付けの中国新聞に、同ラーメンの記事がありました。
それによると、かき揚げの正体はりんごだそうです。
何のかき揚げだろうかと思っていましたが、まさかりんごとは。
メニューに周知しておかないと分かりません。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。