SSブログ

旬菜膳所 わ@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2018_10_29_01.JPG
店外

2018_10_29_02.JPG
メニュー

2018_10_29_03.JPG
京野菜麺そば(和風ラーメン)

道の駅のスタンプラリーに本気になっていました。
その間に、特に下関市の宿題店が増えていました。
優先順位でいえば、ここここここです。
ここもありました。
まだまだあります。
ということで、妻と久し振りに下関市に行きました。
目指すはここのひとつである「旬菜膳所 わ」です。
明るい女将さんが出迎えてくださいます。
大衆食堂かと思いましたが、創作料理店風です。
上品でBGMが流れます。
目的である京野菜麺そば(和風ラーメン)をお願いしました。
実は提供されるまでに結構、待ちました。
しかし、待った理由はいただいてみて納得できました。
手間暇がかかっています。
その京野菜麺そば、美味しいです。
スープは優しい醤油で甘辛いです。
しかも複雑です。
舌を上下左右に動かしてみても、正体が分かりません。
魚介を使っていらっしゃるそうですが、トッピングの牛肉の甘さが効いていると洞察します。
麺はエッジが効いていますが腰は弱く、つるつるとしています。
何でもないようですが、スープや具材のじゃまをしていません。
スープ、麺、そして具材の3つが非常に謙虚です。
そのため主張の強さはありませんが、全てのバランスがよく、調和が取れています。
特別なラーメンではありませんが、特別な感じがします。
「和を以って貴しとす(わをもってとうとしとす」に仕上がっています。

私はこうした類(たぐい)のラーメンが好きです。

住所:山口県下関市山の田本町11-10(Googleマップ
電話:083-252-5553
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後11時
定休日:火曜
メニュー:京野菜麺そば(900円)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

オースケ

ご訪問アザ~ス^^。

そういうラーメンでしたか?

私も機会がございましたら・・^^!

また他も楽しみにしておきやーす(笑)。
by オースケ (2018-10-30 11:00) 

suke

おぉ~っ!星☆3つはスゴイですね!
行ってみたいですが、ランチタイム時に動けないのがツラいです(^^;)
夜は…飲み客に挟まれラーメン啜った肩身の狭いトラウマが(@鳥勝)笑

4つめのココ(長州場所)は現在、ラーメンの提供を止めてると聞いてますので
行かれる際は電話確認されてください(^^ゝ
by suke (2018-10-30 16:02) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをいただきありがとうございました!

レスが遅くなって申し訳ございません…(汗)。
仕事と自治会の用事で、多忙でした…。

さっそく行って参りました。
創作料理店だと思います。

しかし、ラーメンに、ちょちょいのちょい感はありませんでした。

昨今の専門店のようなゴテゴテ感とは無縁でしたが、私にとっては心のこもったいいラーメンでした~(笑)。

次は美祢市の秘境店ですネ~。
by ソニーファン (2018-11-07 18:11) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをいただきありがとうございました!

レスが遅くなって申し訳ございません…(汗)。
仕事と自治会の用事で、パソコンとは無縁でした…。

そうなのです、三つ星です(笑)。。
といっても私の☆はどうなのでしょうか…。

特に“これ”といったものがあるというわけではないのですが(失礼…)、麺を含めたすべてがおごそかで、主張をしあっていません。
そういった観点から、非常にバランスのとれたラーメンだと感じました。

接客も含めて、私はこうしたラーメンに心を動かされてしまいます(笑)。

機会があれば、ぜひお伺いをしてみてください~。

また、4つめのココの情報をありがとうございました!
さすがに下関人ですネ。
by ソニーファン (2018-11-07 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。