SSブログ

みとラーメン@福岡県北九州市門司区 ☆☆ [福岡県北九州市門司区]

2018_12_22_01.JPG
店外

2018_12_22_02.JPG
メニュー

2018_12_22_03.JPG
ラーメン

2018_12_22_04.JPG
ちゃんラー

海賊とよばれた男」のモデルとなった出光左三の歩みを観に、妻と北九州市門司区にある「出光創業史料室」に行ってみました。
私は原作を読みましたが、映画にもなっています。
ぜひぜひ、訪れて欲しいです。
その後、老舗の「みとラーメン」にお伺いをしました。
明るい大将と女将さんが出迎えてくださいました。
メニューを拝見すると、ラーメンの他にちゃんラーがありました。
ちゃんラーとは、うどんの出汁にちゃんぽん麺を入れた料理のようです。
名前は知っていましたがいただいたことがありません。
よって、ラーメンとちゃんラーをお願いしました。
まずはラーメン。
スープは北九州豚骨かと思いきや、醤油豚骨です。
広島ラーメンの少し濃い、といった感じです。
中細のストレート麺は、腰が長続きをして弾力感があります。
いわゆるの北九州ラーメンとは全く違います。
一方のちゃんラー。
うどんの出汁かどうかは分かりませんが、野菜の甘みが出た優しい醤油豚骨です。
麺はラーメンと同じです。
よって、正確にはちゃんラーではないのかもしれません。
いずれにせよ、昭和のラーメンです。
旨いです。
大将と女将さんの愛情がたっぷりです。
テクニックの凄いラーメン店はいくつも経験をしましたが、どうも心が動きません。
昨今の何がなんでものケバケバしさがありません。
デジタルも嫌いではありませんが、アナログの温もりを感じます。
北九州市ではこうしたラーメン店を多く見掛けます。
山口県が敵わない豚骨ラーメンの文化があります。

保守右翼の私は、こうしたラーメン店が好きです。

住所:福岡県北九州市門司区錦町12-22(Googleマップ
電話:093-332-4547
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(500円)、ちゃんラー(550円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。