SSブログ

鶏そば 海風薫@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2019_03_03_01.jpg
店外

2019_03_03_02.JPG
メニュー

2019_03_03_03.JPG
藻塩・鶏そば

2019_03_03_04.JPG
響豚骨

下関市の未訪店が増えています。
オースケさんより、同市彦島の宿題店をどさっといただきました。
この場を借りて感謝申し上げます!
周防大島町も廻ったので、いつか彦島ラーメン事情でもやりましょうか。
萩市見島はどうでしょう。
妻と「鶏そば 海風薫」にお伺いをしました。
センスのある屋号です。
同市の「天然鶏白湯ラーメン 鶏一心」の二号店です。
鶏そばの専門店で、メニューも豊富です。
入店をしてすぐに券売機があります。
我が家の後の入店客はいなかったのですが、これは少し面倒です。
メニューを眺めてラーメン選ぶということができません…。
お店の事情があるでしょうが、「ラーメンをゆっくり選ぶ」というのも楽しみのひとつです。
デフォルトと思われる藻塩・鶏そばと、響豚骨をお願いしました。
店内は軽い音楽が流れ、昔ながらのギトギトしたラーメン店ではありません。
カフェっぽいので、女性お一人でも全く問題ありません。
いい雰囲気です。
接客も然り。
まずは、藻塩・鶏そばです。
鶏スープならではのとろ味のある濃厚さがじわっときます。
なぜに鶏はこんなに濃厚なのでしょうか。
天下一品のライト仕様の様相です。
中細麺はエッジが効いて、プリプリしています。
続いて、響豚骨です。
こちらは同市福江にあった「響二代」のリメイクです。
といっても私は「響二代」にお伺いをしたことがありません。
豚骨スープは、藻塩・鶏そばに似てやや濃厚です。
獣臭が全く感じられず、これはこれで美味しい、と感じますが、本当に当時のラーメン…?と勘ぐってしまいます。
麺は藻塩・鶏そばと同じです。
ケチをつける気は毛頭ございませんが、やはりケチを。
どちらも素晴らしいラーメンです。
今どきの若者は…、と私を含めた年寄りが言いますが、今どきの若者は素晴らしいです。
年寄りの世代のラーメンはちょちょいのちょい、ですみましたが、今はそうはいきません。
選択肢が増えていますし、何より美味しいものがあふれているので、お客の舌が肥えています。
そんな時代に老舗店のリメイクラーメンを出したことは素晴らしいです。
しかし、年寄りのハートを射止めていません。
「響二代」の味を知りませんが、ビジュアルが残念。
赤いどんぶりに「響二代」を感じません。
ここは三色雷門の今風のどんぶりを使い、昭和を感じるそれにして欲しかったです。
できれば、思いっきり「響二代」に振ってもいいかもしれません。
ここはお若い方より、年寄りをターゲットにしなければなりません。
無責任で申し訳ございません。
鶏ラーメンは素晴らしいです。
重複になりますが、接客、雰囲気も。

しかし、「響二代」が気になります。

住所:山口県下関市安岡富任一丁目5-3(Googleマップ
電話:083-256-3491
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:
メニュー:藻塩・鶏そば(750円)、響豚骨(650円)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

オースケ

響二代の件ですが、たぶん違うでしょう。

箱の記憶はあるのですが、頂いた記憶は・・?

ただその系列の響ラーメンは何回か、お伺いしたことはあります。

もうデジカメのあった時代になっていますから撮りました。

山口では珍しいイニシエ系ですから響二代もそんな感じだと響の大将が仰っていたような・・?

古い記憶ですからアレしています・・(笑)。

まあお店の方もお若い方々ですから、その響でさえ召し上がっていらっしゃらいので仕方ないのでしょう。

これはこれで美味しいのでネーミングを変えればアレコレ小うるさいオヤジのアレにはならいでしょう(笑)。

それにしても響ラーメン懐かすぅいです^^。


by オースケ (2019-03-03 15:52) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをいただきありがとうございました!

その「響二代」、お店の記憶がございますか…。
さすがです~。
大御所です(笑)。

ネタとして少しつっこんでみました。

老舗の復刻ラーメンを提供される姿勢は、十分に十分に感じます。
せっかくであれば、演出も含めてオールドファンをうならせる「響二代」にして欲しかったという、全く無責任な記事でした…(汗)。

しかし、私のような小うるさいオヤジの存在は必要でしょう(笑)。
もちろん、しょぼいオヤジさんも(笑)。
by ソニーファン (2019-03-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。