SSブログ

舟木屋@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2019_10_07_01.JPG
外観

2019_10_07_02.JPG
メニュー

2019_10_07_03.JPG
メニュー

2019_10_07_04.JPG
メニュー

2019_10_07_05.JPG
博多鶏骨水炊きラーメン

地味ですが、抜群に美味しい、いえ、旨いラーメンをご紹介します。
山口市の「舟木屋」です。
同店は、去る5月にオープンされました。
タウン情報誌「トライアングル」にいつぞやか掲載されていたので、宿題店でした。
基本は博多の水炊きをメインにした居酒屋ですが、ラーメンも提供されていらっしゃいます。
これが地味に美味しいのです。
詳しいことはメニューを見ていただきたいのですが、要するに水炊きに使うスープでラーメンを作られたそうです。
鶏と言えば、濃厚でガツンと来る印象があります。
しかし、鶏の白湯スープでも同店のそれは非常にあっさりしています。
けれども、決して薄っぺらではありません。
鶏のコクを十分に感じます。
麺は博多仕込みでしょうか、中細ストレートで腰は強いです。
しかし、鶏って凄いです。
先日お伺いをした宇部市の「三代目YUTAKA」も鶏を使ったラーメンですが、非常に濃厚でした。
それとは真逆です。
究極の真逆です。
「三代目YUTAKA」と「舟木屋」をはしごすると、鶏の魅力が解るかもしれません。
オープンキッチンなので大将の仕事ぶりも一目瞭然です。
非常に丁寧です。
寡黙ですが、愛想があります。
山口県のラーメン店をウロウロしていますが、鶏を使ったあっさりコクありラーメンは初めてです。

地味ですが、解る人には解るラーメンです。

住所:山口県山口市三和町17-42 ホワイトパレス2番館 104(Googleマップ
電話:050-5570-0335
営業時間:正午~午後2時、午後6時~午後11時(ラーメンは午後9時まで)
定休日:火曜
メニュー:博多鶏骨水炊きラーメン(650円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

酒

水炊きラーメン…ブチ旨げですねぇ~
博多水炊きで最初に出るスープを丼で飲みたいと思ってる私には最適かも^^
要チェックです♪
by 酒 (2019-10-10 17:41) 

ソニーファン

酒さんへ

いつもコメントをいただきありがとうございます!

ブチ旨いですよ~(笑)。
鶏のスープといえば、一般的に白湯(ぱいたん)で濃厚なのですが、ここのは違います。
白湯なのですが、非常にあっさりしています。
しかし、コクはきちんとあります。
決してペラペラではありません…。
驚くはオーバーかもしれませんが、少なくとも山口県内では見当たりません。
麺はもしかすると地元かもしれませんが、博多の雰囲気を十分に感じます。

「博多水炊きで最初に出るスープを丼で飲みたいと思ってる私には最適かも」とおっしゃる酒さんには、ぜひとも味わっていただきたい一杯です。

しかし、昨今の賑やかではない静かな“ツウ”のラーメンなので、受け入れらるかどうか心配です…(汗)。

菊池選手と野村投手同様、要チェックです(笑)!
by ソニーファン (2019-10-11 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。