SSブログ

ビリケン@山口県山陽小野田市 ☆ [山口県山陽小野田市]

2019_10_26_01.JPG
外観

2019_10_26_02.JPG
メニュー

2019_10_26_03.JPG
メニュー

2019_10_26_04.JPG
メニュー

2019_10_26_05.JPG
メニュー

2019_10_26_06.JPG
かすラー・あごだし

2019_10_26_07.JPG
熊本とんこつ

宇部市の「ビリケン」は看板に「かすうどん」の説明があります。
よって、うどん専門店です。
しかし、ラーメンがあるとのことで宿題店のひとつでした。
妻とお伺いをしてみました。
ご夫婦と思われる高齢の二方が、切り盛りをされていらっしゃいました。
愛想よく出迎えてくださいました。
かすラーと熊本とんこつを注文しました。
しかし、かすラーというネーミングがいなせです。
店の看板を見るに、かすうどんの「かす」は、牛ホルモンの油かすだったのですネ。
知りませんでした…。
まずは、かすラー。
スープはあっさりめの醤油豚骨に、あごだしの香りがします。
麺は中細ストレートで、腰は弱いです。
当然「かす」が入っています。
続いて、熊本とんこつ。
スープは白濁色の効いた豚骨で、にんにくを感じます。
麺は、かすラーと同じです。
かすラーは面白いラーメンです。
しかし、あごだしを使った魚介風に背伸びを感じます。
スープはうどんのそれがベースなのでしょうか。
まずは、あごだしの無い、かすうどんのかすラーをいただいてみたかったです。
それこそが「ビリケン」のラーメンに値(あたい)すると思います。
熊本とんこつは、申し訳ございませんが熊本ラーメンを感じませんでした。
熊本ラーメンといえば、揚げにんにく、もしくはマー油です。
どちらも無かったので、熊本を謳うのであれば必要だと思います。
以上、無責任に書きました。
しかし、うどんだけでなくラーメンにも挑戦していきたい、という想いは伝わって来ます。

そしてその想いが、ラーメンにしっかり染み込んでいました。

住所:山口県山陽小野田市日の出一丁目4-12(Googleマップ
電話:
営業時間:午前7時~午前8時半、午前10時半~午後4時
定休日:月曜、第2日曜
メニュー:かすラー・あごだし(750円)、熊本とんこつ(550円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。